悩ましい!顎周辺の肌トラブル
顎は顔のなかでも皮脂を分泌する皮脂腺が多く存在している一方、汗腺が少ないという特徴があります。汗をかいて角層にうるおいを与えることができないこともあり、顎は乾燥しやすくなっています。そして、その乾燥をカバーするためにより多くの皮脂を分泌することから、毛穴づまりを起こしやすいのです。
頬杖をつく、口もとを覆う、マフラーやマスクを付ける・・・など、顎は手指で触れる機会が多い部位です。顎のあたりは、紫外線から帽子や日傘で守りにくいのも特徴的です。紫外線を浴びると肌は炎症や乾燥を起こし、肌を守るために角層を厚くするため、毛穴づまりを起こしやすくなります。
洗顔はシルクパウダーをたっぷりと泡立て、泡をクッションにしてやさしく行いましょう。髪の生え際や顎に洗顔料が残らないよう、ぬるめのお湯で丁寧にすすぎ、清潔なタオルで水気を拭き取ります。
顎は乾燥しやすい部位なので、洗顔や入浴後はすみやかに保湿を行いましょう。刺激のない安心安全の天然由来の無添加スキンケアAQmichicaを是非お使い下さい。
なお、顎にできたニキビを自ら爪やピンセットでつぶすと、化膿したり、ニキビの跡が残ったりするので気をつけましょう。
ニキビにはやはりピーリングですね!当店で使用しているG-ローションはグリコール酸3%、ph値が4.5とお肌に負担をかけない低い濃度です。フルーツ酸と呼ばれるグリコール酸、乳酸、リンゴ酸、酒石酸、クエン酸が成分でマイルドで肌に負担をかけませんが確実にお肌を柔らかくし代謝を促します。
顎は乾燥しやすく、指先で触る機会も多いことから、大人になってからニキビができやすい部位です。当店のお客様にも顎だけにニキビのある方がいらっしゃいます。日頃から肌を清潔に保ち、保湿スキンケアを丁寧に行って予防につとめましょう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?