見出し画像

まさに冬到来。今大切なお手入れ

皆様こんばんは⭐️

敏感肌専門サロンRéglisseレグリース白金高輪のmitokoです😊

11月も半ばを過ぎて寒さと共に、乾燥の季節「冬」が本格的になって来ました。
冬は特に乾燥に注意が必要です!


湿度の低下に注意!冬場に顔の乾燥が気になる理由


冬に空気が乾燥するというこの常識は、日本の気候にも大きく関係しています。日本では、冬になるとシベリアからの非常に発達した低気圧が日本海側に降りてきます。-50℃にもなる冷たい季節風は日本海側に大雪を降らせ、その後山を越えて太平洋側に渡るのですが、すでに日本海側で大量の水分を放出しているため、水分の少ない乾燥した冷たい風となっています。これが、冬に空気が乾燥する原因のひとつです。

また、空気には通常水分が含まれていますが、空気中に含まれる水分量は、温度が高いときは多く、低いときは少なくなります。そのため、気温が最も低下する冬はもともと空気中に含まれる水分量が少なく、空気が乾燥しやすいのです。特に12~2月は空気が最も乾燥しやすくなります。

もうひとつ乾燥の大きな原因となるのが、暖房器具の使用です。寒さの厳しい冬は、ほとんどの家庭で暖房器具を使用しますが、エアコンのつけっぱなしによる室内の乾燥が多く見られます。エアコンは空気を温めることによって室内の温度を上げる仕組みですが、加湿効果のないエアコンの場合、温度が上がっても水蒸気量に変化はありません。温度が上がっても空気中に含まれる水分量に変化がないと湿度(相対湿度)は下がるため、かえって乾燥が進んでしまいます。


いつも以上に保湿の意識を高めましょう!


■自宅の湿度を管理する

エアコンを使うときは、加湿器もセットで使うようにしましょう。特に、リビングや寝室など、長い時間を過ごす部屋には加湿器の利用がおすすめです。

今年は特に電気代が気になります!

気温が同じ場合、湿度が高いと体感温度は高くなるため、加湿しながら暖房を利用することは暖房費用の節約にもつながります。


■季節に適したスキンケアをする

冬の季節のスキンケアとしては、やはり施術をオススメします。
普段のお手入れの塗布は、お肌への潤い補給の基本としてとても大切です。
ただ、この乾燥の緊急事態においては肌の奥への潤い補給が必要です。


肌のハリ・シワ改善コース (¥7,800)をオススメします!
洗顔→生ヒアルロン酸+ビタミンC+生コラーゲン→エレクトロポレーション→ハンドトリ-トメント→超音波→フルーツウォーターパック→ク-ルダウン→拭き取り


エレクトロポレーションで基底層まで潤い導入


施術中も乾燥を防ぐためにガーゼを使いながら半顔ずつ行います。

エレクトロポレーションを使って、基底層の細胞へダイレクトに潤いを導入。
そして、大量のフルーツウォーターパックの導入。
施術後は、しっとり潤い艶肌になりますよ!


普段のお肌のお手入れの際も、いつもより沢山潤い補給してあげて下さい!!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
敏感肌専門サロンRéglisseレグリース白金高輪
☎︎03-6459-3479
✉️mitokoma9852@gmail.com
                          
*公式LINE ID @710jysbfで    
LINEお友達追加できます。
敏感肌の方に向けてのお手入れ情報や、
お得なクーポン情報などを発信しています。


*Instagramのフォローお願いします。
https://www.instagram.com/mitoko.komatsu


*RéglisseレグリースのHPです。

*施術のご予約はホットペッパービュティーから承っております。


*まずは無料カウンセリングから!
*お電話、メールでも受け付けておりますので
お気軽にどうぞ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?