見出し画像

大切な人と過ごす幸せな時間”結婚式”

2月に挙げた結婚式のフォトアルバムがようやく完成しました。
(式場での注文ではなく、外注なので、単に取りかかるのが遅かったのです…)

写真を見ていて、改めて幸せな時間だったな…と感じたのでちょっと振り返り。

フォトアルバム

私は結婚式、というより披露宴がやりたかった。

今までお世話になった人に成長した姿を見せたい。
みんなと一緒に過ごしたい。
「結婚式」というきっかけがなければ一生顔を合わせることがない大切なみんなが集まる場にしたい

そんな想いから、披露宴会場内での人前結婚式を選びました。
人前結婚式と言っても、披露宴一体型。
所々に結婚式の要素が散りばめて、一日を通して承認してもらう形にしたかった。

結婚証明書も、参加したみんなと作りたかったので、参加者の似顔絵にサインしてもらうものにした。

動画は絶対手作り。
撮って出しエンドロール付き。

とにかく、やりたいことを詰め込んで、通常に結婚式とは結構異なるものになった気がするけど、おかげでとっても良い時間でした。
余興とか、本当にやっている暇が無いくらいあっという間だった。

所々、「もっとこうしたかった」という部分もあるけれど。
準備はめちゃめちゃ大変だったけど。
やって良かったです。

「結婚式の動画作りたい」とずっと言っていたのに、自分のが最初になってしまいました…
結婚式参列したことも、小学生以来無いから、参加したいなあ
これからのそういう機会が楽しみです。


〈参考までに式の流れ〉
スイッチングレター
オープニングムービー
入場
挨拶
乾杯
結婚証明書作成・テーブルラウンド
ウエディングケーキ入場
ラストバイト
サンクスバイト
ファーストバイト
結婚証明書披露・誓いの言葉
演出(性別発表)
来賓挨拶
記念品贈呈
両家挨拶
新郎新婦挨拶
サンクスムービー
退場
エンドロール


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?