ぐうたら‥

京都からおはようさんどす
昨夜からひどく雨が降ってます

我が家の犬たちお散歩は無しと踏んでわたしの傍でまだ寝ている
ん?いびきをかいてる🤭

最近チョコチョコ見て愉しんでいるのが、NHKオンデマンド「ネコメンタリー 猫も、杓子(しゃくし)も もの書く人のかたわらにはいつも猫がいた」

わたしの好きな養老先生から始まり、「テルマエ・ロマエ」で知られるヤマザキさん、朝井まかてさんなどなど様々な作家の方々とその愛猫が登場する

作家自身が猫との日常を書いたエッセーを吉田羊さんや上戸彩さん、蒼井優さんなど素晴らしい俳優の面々が朗読しているのも良い

ある作家が、人と猫とは水平な関係性があると語っていた
そうか、それに比べて確かに犬との関係性は垂直だなと思ったら面白いと思った

それにしても‥作家たちのインテリアの一部に膨大な本たちがあるのには驚かされる、しかも付箋付きの本も
そらそうだよなぁと思う
もの書きたちの日々の苦悩も伝わってくる

‥とそんなこんな

ワタクシ、いろんなことに興味を持ち、「好き」を追いかけながら生きているとあっという間に一日が過ぎていく
立ち止まることも悩んでいる暇もない‥

いや、猫のようにぐうたらしていることもあるのよ
だって緩急大事だもん🤭

今日も一日健康で幸せだなぁと感謝しながらがんばっていきまshow😊💕

わたしのアルバムには猫の写真がほとんどなゃいこと発覚!この猫ちゃん数年前に乗馬に行った時の子🤭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?