見出し画像

Scrum Fest Sapporo 2022に当日スタッフとして参加したよレポ

やあやあやあ、祭りだ祭りだ~!
袖振り合うも他生の縁!躓く石も縁の端くれ!
共に踊れば繋がる縁!この世は楽園!
悩みなんざ吹っ飛ばせ!!
笑え笑え!ハーハッハッハッハ!!

『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』より

ごきげんよう、石油王こと菩薩ことはるにゃんです。
さる2022/11/03(木)~2022/11/05(土)にオンオフハイブリッド開催されたスクラムフェス札幌に参加してきました。当日スタッフで

自分用メモがてら吟じます。

スタッフになったきっかけや理由

ぶっちゃけわからん。

Agile札幌のメンバー、S口さんに
半年ほど前から「当日スタッフお願いできますか?」と聞かれていて、
「いっすよ!」と返して当日スタッフになりました。

私の「すぐにご褒美を欲しがる猿」という特性上、
直接運営に関わるとかは難しいんですけども。

運営の方々は本当にすごい。

当日の担当

記憶がほとんど残っていない。

Day0

設営とか色々。

Day1

Track2に居ました。

Day2

Track2のDiscordひな壇芸人。

ふりかえり

やってよかったこと、わかったこと

  • スタッフをやってよかったなと思った。スタッフだから色んな人に話しかけていけたかなと思う。

  • マスクリーフを使ってみた。耳が痛くないし髪も邪魔にならなくてよかった。

  • とりあえず何かしら手を動かせたかなと思った。(※要根拠)

  • 子供を産んだからなのか、子供に対する苦手意識が少し減ったと思った。スタッフさんのお子さんにたくさん遊んでもらえて良かった。

こうしたらよかったなと思うこと

  • スタッフ用トランシーバーをもっと使えば良かったと思うシーンが沢山あった。

  • 3年でコミュ障が悪化してた。やばい。

  • Track2以外の発表を殆ど聞けなかった。心に余裕を持ちたい。

  • オンライン参加の方と繋がることが難しかった。

  • 電車の時間を間違えたりして遅刻魔になってしまった。社会人のクズがこの野郎。

  • ネットワーキングパーティーで漫才をやった。相方のMさんの手腕に任せっきりだった。本当にありがとうございます。

  • もっと色んな人とお話ししに行けばよかった。持っている話題のカードが少なすぎた。

やりたくなったこと

  • 子どもさんがいると楽しいので、お子さん持ちの方向けに子供向けのワークを持ち込めたらいいなと思った。色塗りスクラムとか。

  • 英語の勉強意欲があがった。duolingoをインストールしてみた。

逃げれば一つ、進めば二つ。

今私がめっぽうハマっているアニメの言葉だけど、本当にこれ。

流行り病になるのは怖いし、知らない人に会うのは怖いし、漫才やらなきゃいけないし、
前日まで本当に参加するのか悩んでいました。

逃げたら不安が全部解消されて、「安心」が手に入ったんだけど、
今回は進んだから「知識」や「出会い」や「気づき」、その他沢山のものを得られたなと思います。

この世界で生き続けること
その全てを愛せるように
めいいっぱいの祝福を君に

YOASOBI『祝福』

おわり
2022.11.6

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?