見出し画像

2023年やりたいことリストをつくってみた

遅ばせながら、あけましておめでとうございます

みなさんはお正月どのように過ごしましたか?
わたしは実家に帰ってママさんのお手伝いを少しだけ。
ほぼほぼ食っちゃ寝してました〜。
人多いの好きじゃない家なので基本どこも行かず。
比較的静かなお正月だったな。

そのあとの3連休は姪っ子(10ヶ月)と遊ぶために再び帰省。
いっぱい遊んで今少し寂しさを感じてます。
子供かわいい👶🏻

ってもう1月末なんですけど。


さてさて、昨年途中でnoteちゃんと更新するとか言っておきながら、ほとんど更新せずに終わってしまいました。
ほんとにそういうところよくないよ、自分。
猛省。

2022年は慣れてない一人暮らしにバタバタすることが多い1年でした。
なんとなく自分の生活スタイルが確立しつつあり、少し余裕が出てきたような気がしていたりします。

なので、今年こそはちゃんと更新したい!!


と、まぁよく年始に「1年のやりたいことリスト作りましょう」なんていうけれど。
わたしもそれにあやかって、毎年なんとなーく決めてスマホのメモに置いておくけれど...。

達成できたことがほとんどない。
決める意味が全くない。

自分の中だけに留めておくと、やはり私という人間そこまで自分に厳しくない(むしろ甘い)。
意志弱人間。

なにかいい方法はないかと思った時に、思いついたわけだ。

ここに書けばいいんやないかと。


1人でも誰かに見られてるかもしれないと思えば、全部は無理でも、少しは意識してやろうとするかもしれない。やる努力はする....はず笑

ということで、
2023年やりたいことリストあげます!
具体的なものもあれば、抽象的なものもあるけれど、いいだろう。

6項目、全24こ(中途半端?)です!


仕事・勉強編

□ 月2冊本読む
去年思っててできなかった。
小説もビジネス書も満遍なく読めたらいいな。
語彙力・知識量を増やしたい...

□ Web解析士の資格取る
これもずっと言ってるのに取れてないのでそろそろ本気で。上級は結構費用がかかるので、まず基本から!

□ 給与UP
去年会社の給与制度が変わったことで大幅に給与アップ!年1回から年2回と、昇給機会が増えたので、引き続き今年もあげていきたい。
ちなみに12月また少し上げていただきました。
嬉しい。

□ ニュースを見る(聞く)
朝podcastでニュースを流しながら仕事をするということをしてて、結構しっくりきてるので続けたい。
本当は日経とか読んだ方がいいんだろうけど、まずはちゃんと世間のことを知るということで。


お金編

□ 年⚫︎万貯蓄
金額は伏せさせてもらいます笑
ボーナスにまったく頼れないので、なんとかお給料で最低限貯めていきたい。先取り貯金(定期預金)と積立NISAで目標金額貯められますように!

□NISA積立額を5,000円上げる
銀行に預けず投資しろ!というのをよく見かけるのですが、まだその勇気が出ず、満額できていない。
ただ新NISAが始まるのでどうしようか...悩んでます。もう少しどうするべきか勉強しつつ、しっかり投資額をあげていきたいところ。

□ ふるさと納税やってみる
去年やってみようかと思いつつやらなかったので、今年こそは!って思ってる。

□ 収支をプラスにする
毎月マネーフォワードで収支管理してますが、見事に去年1年マイナス...(支出の中に定期預金への振替とNISA引き落とし分含まれてますが)。
一人暮らしを始めてこんなに苦労するとは...。
貯蓄は将来のためにと思ってるので、急な出費に耐えれるようにプラスにしておかないと(と言いながら今月すでに洋服爆買い、美容院でオーバーしているw)


美容編

□ 宅トレかストレッチを週3回する
一人暮らしを始めて嬉しいことに3キロほど痩せまして(昔食事制限して必死で落としたのはなんだったんだ)。
ただ運動神経悪い芸人並に運動ができないので、動くことが昔から大嫌い。肉は落ちたけどダルダルなのと、下半身は以前と変わらないので、運動神経なくてもできる宅トレとストレッチでなんとかしのぐ。くびれ欲しい。足痩せしたい。

□ 会議ある日はメイクする
基本在宅勤務。ギリギリまで寝てるせいでほぼすっぴんで会議出ることもしばしば(社歴9年男性全員既婚者、ほぼ女性の環境どうでもよくなるよね)。ただ30過ぎ、血色ないのよ。美意識高めるためにもすっぴんで会議でるのはやめます。

□ 毛穴ケア
昔からいちご鼻で悩んでいて一生解決しない。いろいろ試してるんだけどどれもダメ。フェイシャル行くしかない?と思ってるけどそんな余裕もないので誰かいいケアの方法あったら教えてください。

□ パーソナルカラー診断にいく
友達にブルベ夏と言われたりイエベ春と言われたり。よく診断できるやつあるけど結局わからん。似合わないよりも似合うものを身につけたいので、ここはちゃんとプロに見てもらいたいなぁー。骨格診断も気になってる。

生活編

□ 週4で自炊する
昔スーパーの惣菜部にいたこともあり、自炊は嫌いじゃないので、節約のためにも、体のためにも、ちゃんと自炊は続ける。

□ 料理のレパートリーを増やす
いまアプリがあるから見たらなにかと作れちゃうんだけど、いちいち見てると時間かかる。あと和食好きだから同じものばっかり作っちゃうので(醤油の減り...笑)、見なくても作れるものを増やしたいし、レパートリー増やしたい。

□ 物を増やさない
もともと物欲ないし、物が多いのが苦手。今後も極力増やさないようにして、部屋はすっきりとさせておきたい。グッズ 増えていくのが悩みだけど...これもちゃんと考えて購入して無駄なものは増えないように。

□ 夜更かししない
もともと早く寝る方だけどたまに夜更かししちゃって。ANNある土曜はむりだけど笑 なるべく1時には寝たい。
朝は基本8時起床なので7時間睡眠確保。


おたく編

□ 全推しに会う
これたぶん1月〜3月で達成する笑
1月〜6月まで走り抜けます。

□ 無理しておたくをしない
去年まで意地になって自分の範疇を超えておたくしてた。でもそうしてしまうと苦しい一方。余計に自分が惨めに思えてくることも。そんな気持ちになってまでおたくする必要はないなーと去年1年じっくり振り返り、無理はしないと決意。
時間もお金も有限。決して無理しない。

□ 自分は自分と思っておたくする
どうしてもおたくしてると、人と比べてしまう時があって。でも人それぞれおかれてる環境が違うし、考え方も価値観も違う。だからそこに合わせる必要はなくて。
自分が楽しめるようにおたくをするのが1番幸せ。
そして、その考えを認めてくれる方たちと今後も付き合っていきたい。

□ フェスに行く
去年1つも音楽フェスに行けなかったのが心残り。
今年は行きたいなぁ...。生のライブが1番好き。
音楽をたくさん浴びれる2023年にしたい。


その他

□ ポジティブなことを大切にする
仕事でもプライベートでも、ついついネガティブなことを優先的に考えて、物事を否定したりしがちなんだけど、よくないなって。特に仕事だとネガティブ要素を取り上げてしまいがちなので、それだと士気が下がる。
まずポジティブなところに、目を向けて行動したい。

□話し方、言葉遣いに気をつける
前々から自分の喋り方アホっぽいなと思っていて笑
この歳でこの話し方はないよな、と感じるので意識して落ち着いた話し方、言葉遣いを心掛けたいところ。

□ ちゃんと人の話をきく
むかしから話に割って入っちゃうときがあって。空気乱すからやめなきゃと思うのですが、タイミングが合わなくて割ってしまうことがしばしば。
仕事の会議とかだと、言わなきゃ!が勝っちゃうから、まずちゃんと人の話が聞こう。

□ 人と関わりを持つ
昔いろいろあってから他人と関わることを無意識に避けていた、そんな気がします。関わりを増やすことで自分が傷つく機会が増える気がしていたから。でもそれによって失ってきたものもあったのかもしれないと今になって思ってる。
新しい人との出会いがあるのであれば、怖らがらずに臆病にならずに、しっかりと向き合いたい。脱人見知り。脱無愛想。


以上、2023年やりたいことリストでした!
かなり長くなってしまった...汗

そして、なによりも健康に気をつけて、元気で2023年を過ごしたいと思います!

さて、来週から怒涛の推し活START。
これもちゃんと残していきたいなぁ。

ではでは、今年もどうぞよろしくお願いします🤲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?