Stray sheep

迷子

いつも迷子

成長するにつれ、迷子

どこへ向かへばいい?

HSPの疲れ気味な私です。
今日は処理しきれない自分の「  」を吐き出すつもりです。
「繊細さん」なんて言葉が一般化してきたように思います。
でも私の周りの人はあんまり知らないみたい。これみよがしに『繊細さんの本』飾っておこうかしら。

HSPというとややこしそうな気がしてあまり好きません。こじつけの病名みたいでしょう。
「繊細さん」というと、か弱いみたいで嫌です。触れてはいけないもののような。わがままですね。

Highly Sensitive Person
敏感な気質
まだ無垢な頃の私は、人より感受性が強くて、共感力が強い、敏感な自分が好きでした。自慢に、誇りにすら思っていました。
大きくなるにつれ、社会に埋もれるにつれ、生きづらさだけが残っていきます。濾過されて残った砂屑のように。
でも処理しきれないんですよね。砂ですから。塩なら溶けてくれたかな。

自分のことをよく理解して、居心地の良い環境を整えるなんて
努力すればできるもんなんでしょうか
職場が合わない?交友関係を見直すべき?
何をどこからやり直せば良いんでしょうか。

生きる理由がわからなくなる。生気がないって自分では表します。
別に何かつらいことがあるわけじゃないんです。乗り越えなければならない大きな試練があるわけでも、大仕事が山積みなわけでもない。
ただ、疲れたんです。
どうしようね。

共感力に乏しい人が近くにいると疲れます。何をしようと我関せずな人、こちらの気も知らずいきなり押しかけて来る人。
こっちは話しかけるタイミング一つで病みそうなんですけど。
相手に迷惑じゃないかな、なんて考えすぎるせいでよく失敗します。タイミングを逃しちゃうのね、思い立ったが吉日、なんて能天気に言えません。
一度苦しくなったらここから抜け出せないんでしょうか。
最近は朝起きるのが億劫です。

こんなこと、人に言ったらただの怠け者って思われるでしょうか。
言えませんよ人には。だって、何がそんなにつらいの?って不思議に思われるでしょう。別に悩んでませんよ。疲れただけです。

生き方を知りたい。こんな人がたくさん、いるんでしょうか。

まだ青春を謳歌するべき年頃なんでしょう。
楽しい生き方って、なんでしょうね。

疲れたって気持ちの出口は、どうしたら見つかるでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?