見出し画像

一歩一歩

SMACを知ったとき、似てるのを知ってたなと思ってたら、SMARTで、最初のSMAまでまるっきり同じだった。
そうか、やっぱりことばで具体的にするのって大事じゃん。大きい塊のことばをコンコンして小さくするって、良い方法なんじゃん。と、ほくそ笑む。


SMART
Specific: 具体的、わかりやすい
Measurable: 計測可能、数字になっている
Achievable: 同意して、達成可能な
Relevant: 関連性
Time-bound: 期限が明確、今日やる
SMAC
Specific: 具体的
Measurable: 測定可能
Achievable: 論理的に実現可能
Consistent: 一貫性がある


なかなかまとまったアウトプットを出せないなと思って歯がゆいんだけど、どうまとめたら良いか、コレだ、というのがなかなか出てこない。
グルーピングしてみても、これとこれが同じグループで本当に良いのか?とか、このラベルで使いやすいか?とか、けっこうぐるぐるする。

でもまぁ、大きな野望も一番最初は「はじめの一歩」だったんだろうから、一歩一歩ゆっくり進めたら良いんじゃないかな。
のんびり、のんびり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?