見出し画像

草統一メンバー紹介・あまのじゃくラランテス

オツさんのブログとかまてらさんの動画とか、他の方々の草統一見てると新しい発見があるので、自分も積極的にさらしていくスタイル。

ウチのあまのじゃくラランテスは両刀アタッカーです。他のポケモンで暴れられる環境を整えてから2番手あるいは3番手として場に出します。

ステータス

もと物理エースだった名残で、攻撃と素早さを上げて特攻を下げています。今でもばかぢからが一番使いますし、ちょうのまいやリーフストームを積めば性格補正で下がった10%を十分取り返せるので、特攻が下がっている分はさほど問題にならないでしょう。

最初はグラススライダーにして物理特化かつ先制技持ちにしていたのですが、物理が硬いカビゴンのようなポケモンを突破する役割も見込むとリーフストームのほうが使い勝手は良いです。

この最速調整だと、ちょうのまいを2回積めばスカーフ持ちの最速77族・準速88族までは抜けるようです。最速142族(ドラパルト)より実数値で1低い感じ。

画像2

画像3

わざ構成

特性を活かすため、攻撃・防御が上がるばかぢからと、特攻が上がるリーフストームを覚えさせています。また、どくタイプならびに壁貼り・積み耐久ポケモン対策としてサイコカッターを、ダイマックスなしで役割を果たすためにこうごうせいを覚えさせています。

画像3

たぶん相手にした場合に一番イヤなのはこうごうせいですね。放っておくとばかぢからで防御がどんどん上がる上に回復されるので、急所頼みになってしまいます。PP8って自分で使う分には少ないんですが、相手が使う分には妙に多く感じるものです。。。

得意なシナリオ

キレイハナでちょうのまいを積み始めると、そこそこの割合であくびを使えるポケモンが出てきます。ここでラランテスにバトンタッチすると、最低でも交換ターン+あくびを撃ったターンの2回はちょうのまいを積んだ状態でラランテスを出せます。またラランテス自体も相手の初手が高確率であくびであることを考慮すると、1ターンは積む時間を確保できます。ラランテスは状態異常を治す「ラムのみ」持ちなので、相手の意表を突く形であくび持ちポケモンの突破と起点化が可能です。

またエルフーンで先手を取れる状況を作ったり、ユレイドルでステルスロックを撒いてやると、積んでない状態からのばかぢからで確定2発のポケモンもそこそこいます。ゾロアークなら防御に振ってなければ確定1発。防御と特防を上げられるキレイハナから繋げばそこそこ受けられますし、きちんと場を整えてあげればかなり活躍してくれます。

苦手な役割

ダイナックルが自分の攻撃を下げてしまうため、ダイマックスエースにはなりにくいです。後続のダダリンのためにグラスフィールドを貼る局面か、十分に積んだのでばかぢからが不要になった場合にのみダイマックスをしますが、くさ技・エスパー技がフィールドを奪い合うので使いにくいのは間違いないです。

ダイマックスに向かないことに関連して、他のポケモンで起点を作るのに失敗した場合のリカバリーはほぼ絶望的です。素の耐久はあまり無いので、例えばキレイハナがダイバーンで倒れた場合にはほぼ一発退場が予想されます。相手の選出を読み間違えると形勢逆転はしにくいでしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?