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Kingdoms And Castles攻略

SteamでKingdoms And Castlesを購入して遊んでいます。防衛もあるコロニーシミュです。さほど難しくはないので(ONI比)、ゆるゆると遊ぶのに向いてそうです。

このゲームは木材や石材といった資源が無限に得られるので、時間をかければどういう作り方をしても攻略可能っぽいです。それでも効率を追い求めたくなるのが人間のサガというやつなので、考えた内容をメモっておきます。なおまとまった情報を探している人には公式Wikiがおすすめです。

食糧区画

年間食糧生産量が養える人口に直結することを考えると最重要区画です。また住居や施設は海を埋め立てて建築することもできますが、農場は大地にしか建設できないため、最も場所を選ぶ区画とも言えます。

農場の効率についての細かい考察はSteamコミュニティに考察が投稿されているので細かくはそちらを参照。

穀物を作る区画は、道沿いに風車を並べて灌漑し効率を高めます。風車と灌漑により、肥沃ではない土地でも年間8の穀物を生産できます。例えば以下のような区画では、8x8x6=384の穀物生産量となり、多少肥沃土の高い土地が混ざっていたとしても穀物倉庫の貯蔵量450に収まると期待できます。穀物倉庫への距離もこの程度であれば充分です。冬が終わるまでにすべて格納を終えられます。

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実際のスクリーンショットは以下のようになります。穀物を消費する養豚場は穀物倉庫の近くに置くと良いでしょう。肉屋は養豚場と市場とを中継する役割を持たせるために、より市街地寄りの方が望ましいです。

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製材所

最終成果物である道具を生産するには鉄と炭が必要です。そして炭の生産には木材が必要です。鉄の生産地は決まっていますが、製材所の場所はわりと融通がきくため、鉄の生産地の近くにある木を伐採せずに製材所として利用すると良いでしょう。

製材所同士は4マス以上離しての設置が必要です。また製材所ひとつで木材を年間24生産できるので、炭製造所の年間消費量7.5を考えると製材所ひとつに対して炭製造所を2〜3個建設するとスループットを最適化できそうです。

基本的には以下のような区画になるでしょう。炭製造所は火事になりやすい気がするので、井戸の設置を忘れないようにします。備蓄庫をここに置く必要があるかは状況によります、市場や肉屋や魚屋やパン工場といった道具や炭の消費場所との中間地点に建設するのも良いかもしれません。

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実際のスクリーンショットは以下のようになります。炭製造所は居住区に対して悪影響を及ぼすため、やや離す必要があります。市街地とそれ以外とを城壁で分ける運用の場合は城壁外に建設することになるでしょう。

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門周辺

市街地の建築は非常に単純で、屋敷を多く建てること、多くの屋敷に影響できる場所(中心部)に図書館や銭湯や広場や酒場を建てれば良いです。城壁には10階以上の高さを持つ塔をいくつか建設し、その上にバリスタタワーやアーチャータワーを建設します。城壁に階段をつけて、アーチャーが城壁や石の門の上から侵略者を狙撃できるようにするのも良いでしょう。

個人的には門周辺の戦略が鍵になると見ています。ここが人と物資の流れのハブとなるからです。

住居の世帯主は住居に炭と食糧を運びますが、そうした資源は主に市場から運ぶことになります。市場が遠すぎると十分な物資を保てなくなるということですね。また市場の従業員は高い運搬能力を持つので、世帯主ではなく市場の従業員に穀物倉庫や備蓄庫から物資を運ばせるべきです。この世帯主と市場の従業員がクロスする市場こそ、門周辺に設置されるべきでしょう。

魚屋・肉屋・パン工場についてはちょっと挙動がよくわかりません。炭や道具を使って食糧の効率を良くする働きを持ちますが、これらの建物から市場に運搬されるのかが不透明です。一応肉屋では確認しましたが、他の施設は世帯主が直接買い付けに行っているような気が。よくわからないので、これらも門周辺に設置することが望ましいかもしれません。

病院も門周辺にあったほうが、郊外での発病にも比較的速やかに対応できるので良いでしょう。病院は広場や酒場と違って同心円状に効果があるのではなく、発病した住民のもとに駆けつける医師の出発点となるため、壁沿いの設置で何ら問題はありません。

城壁の外側には墓地や兵舎を置きます。墓地をここに置くのは病院と同じ理由です。死者が出たときに駆けつけることを考えると、郊外にも市街地にも対応しやすいこのあたりが良いでしょう。兵役に招集された仕事のない住民が居住区から来ることと、門の周りは戦場になりやすく戦力補充の時間短縮が期待できることから、兵舎と訓練所もこのあたりに建設します。

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実際のスクリーンショットは以下のようになります。堀はなくても良いというか、バイキングが攻めてくる海側だけ作れば良い気がします。空から攻めてこないので楽ちんです(RimWorld比)。

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まとめ

いろいろ理屈をこねましたが、住民の挙動を観察してもこれがベストなのかどうかよくわかりません。住居の炭や食糧が充実していて幸せそう、かつ備蓄庫や生産拠点で遊んでいる従業員がそこそこいる(=物資が充分に補給されている)ことを見ると、悪くはないのでしょう。

RimWorldは防衛の操作コストが高くて飽きた私でも楽しめる程度にはオート頼りで防衛できるので、発展具合を眺めるゲームがしたい人にはおすすめです。もともと安いのにセールで30%オフになっているので、冬休みのお供にいかがでしょうか。

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