見出し画像

草統一戦術メモ(1)

ちょっと調子が戻ってきた。

よく使っている選出をメモっておきます。

ルンパッパ→キレイハナ→ラランテス

相手の先鋒がエースバーンのような物理アタッカーだと思われたとき用。ルンパッパの開幕カウンターで物理アタッカーを沈めます。アタッカーはいのちのたまを持っているか、HPに努力値を振っていないことが多いので、ルンパッパのHP種族値(80)以下の物理アタッカーならたいてい処理できます。

残っているのが特殊アタッカーなら、キレイハナのちょうのまいで受けきれます。ウーラオスやパッチルドンのような物理だとしてもアッキのみとちからをすいとるで十分時間を稼げますね。

ラランテスにバトンしたら、ばかぢからで防御を上げながら対応。積んでくるならサイコカッターで急所狙い、物理に強いならリーフストームと幅広く対応できるので詰みにくいです。

ユレイドル→エルフーン→ルンパッパ

リザードンやファイアローなど、ステルスロックの通りが良いアタッカーが多いと思われたとき用。開幕ステルスロックを狙います。エースバーンのようなとびひざげりが飛んできそうなポケモンならまもる、プテラのようなちょうはつが飛んできそうなポケモンならメテオビームとある程度柔軟に対応できます。

エルフーンはおいかぜ→おきみやげが基本です。こうこうのしっぽをすりかえで押し付ける戦術は、しんかのきせき持ちを想定していましたがいまのとこポリゴン2だけで確率としては高くありません。すばやさが下がったアタッカーならルンパッパで上を取れる可能性が高いので、ダイマックスからのダイストリームでさらに素早さを上げて行きます。

特殊エースよりも物理エースが必要そうなら、ルンパッパをラランテスに変えても良いでしょう。一応ルンパッパもカウンターが物理ダイナックルになるんですが、火力が足りないと思います。

対応できなかった型

思い出したら書きます。

結論

草統一のルンパッパは強い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?