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草統一戦術メモ(2)
ランクマッチは80戦23勝57敗でシーズンを終えた。ラストがまさかの毒統一、勝てるはずないんだよなぁ。でもユレイドルは頑張ってガラルヤドランを処理したのでえらい。みがわり対策しないとかなぁ。
— みょるにる(くさ) (@anagumasan) November 30, 2020
というわけで11月はモンスターボール級ランク4で勝率3割弱でした。ちょっと変わった戦術を展開する相手だとまず勝てないんですが、まぁいいんじゃないですかね。
面白かったこと
2軍を作ってちょっと回してるんですが、自分が注目してこなかっただけで面白い草ポケたくさんいますね。上を取られてばかりの生活をしていると、かるわざジュカインに可能性を特に感じます。火力が足りないのだけなんとかなればいいんですが、ダイナックルで足りるのかどうかはまだ試してません。
かるわざジュカイン、性格補正抜きでエースバーンの上を取れるんじゃん。20努力値振ればダイジェット1回までは許せるし、性格補正あればダイジェット2回積まれても上を取れる。こんな草ポケがいたのか
— みょるにる(くさ) (@anagumasan) November 29, 2020
あとエースバーンのわざがとんぼがえり・かえんボール・とびひざげり・とびはねるで固定化されてきているので、ユレイドルに対してはまず間違いなくダイマックスなしのとんぼがえりかとびひざげりが飛んでくるんですよね。で、とびひざげりを撃ってくる場合、初手まもるで次手ダダリン交換をするとそれだけで倒せたりします。HP奇数だと倒しきれないので、かげうちを覚えるゴースト複合のほうが理想的ではあります。
エースバーンをとびひざげりの反動で自滅させるのが面白すぎて狙いに行ってしまうの良くない気がするがやめられない
— みょるにる(くさ) (@anagumasan) December 3, 2020
エースバーンは研究が進んでいろいろ対策があるんですが、最近は先鋒で出てこなくなったのでやりにくいです。
草統一のエースバーン対応法
— みょるにる(くさ) (@anagumasan) November 27, 2020
1. タスキなH振りルンパッパのカウンター
2. ユレイドルでとびひざげりを誘ってまもる→ゴースト複合に交代、HPが偶数なら倒しきれる
3. ワタシラガで受けてSを下げる
4. エルフーンでどうぐを押し付ける
他にも色々ありそう。ほぼ先鋒で出てくるから準備はしやすいか。
無理っぽい相手
耐久エンニュート。みがわり・どくどく・たべのこしで粘ってくるし、ラランテスのラムのみもふしょくガスで無力化されます。そもそもどく攻撃に対する耐性が限られているのと、みがわりを貫通できるわざが無いので一方的に叩かれてしまう。サイコカッターに頼ることになるけど、つまりじこさいせいに回すターンがないので、不利寄りの運頼みという感じ。
アーゴヨン。初手わるだくみが多いので積む時間はもらえるんですが、対抗できるのがほぼサイコカッター持ちラランテスに限定されるので後出しはまず不利です。ラランテスが暴れるにはキレイハナのバトンか、ばかぢからを積むターンが必要なので、速攻できず不利局面に陥ることがほとんど。
ラプラス。特攻に特化している個体だとキョダイセンリツで普通にユレイドルを突破されます。ダイマックスを切ればすなあらしによる特防向上は期待できますが、そもそもの役割であるステルスロックややどりぎのタネを使えなくなるのでダメっぽい。
ラプラスのキョダイセンリツでユレイドルとキレイハナを2タテされてしまった。もちものはひかりのねんど。あまり火力高いイメージ無かったんだけど、認識を改めないといけないな。
— みょるにる(くさ) (@anagumasan) December 4, 2020
キレイハナで被ダメージ50%未満に持っていければちょうのまいを積んでばかぢからラランテスにバトンすることもできたんですが、特防に性格補正かけてる現状でも積み無しで一撃なのでダメですね。エルフーンのおきみやげが必要です。
珍しいパーティが来たのでエルフーン先鋒にしたら、ジュカイン先鋒だった。すりかえできあいのタスキをゲット、アイアンテール避けつつ後続ヌメルゴンと合わせてムーンフォースで撃破。3体目はラプラスだったのでおきみやげして、オーロラベールをちょうのまいでやり過ごしリーフストーム撃破。綺麗。
— みょるにる(くさ) (@anagumasan) November 27, 2020
ガラルファイアー。初手わるだくみからのあく技・ひこう技に一貫性を取られていますし、じゃくてんほけん持ちであることがほとんどなので迂闊にいわ技やこおり技を叩き込めません。あくタイプなのでいたずらごごころも無効。エルフーンにひかりのかべでも持たせるほうが良いかもしれません。
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