見出し画像

『Refind Self 性格診断ゲーム』感想日記

『Refind Self 性格診断ゲーム』遊びました♪

アドベンチャーゲームの中で行動していくだけで、23種類のタイプからプレイヤーの性格を診断してくれます。
周回を重ねる毎に、より詳しい診断結果が出るようになり、3周目のプレイで全ての診断が完成するとともに、ストーリーの謎も明かされるようになっています。

私の診断結果はこちら♪

制作者の方が『7 Days to End with You』と同じで、世界観がとても似ていました。
優しくて切ない雰囲気の中に、若干の不穏な不気味さが感じられて、前作を遊んでいたらアッと思わされるような演出もありました。
(※ストーリーが繋がっているとかではなく、それぞれ完全に独立した作品なので、未プレイでも全然大丈夫です!)
なんでこんなにワクワクさせる仕掛けのあるゲームばかり作れるのだろう。
改めてファンになりそうです。

プレイ時間は3周して2時間位でした。
性格診断は本格的なものではないと思いますが、プレイ中での行動を細かく分析してくれているのが見返して面白いのと、友達同士で見せ合って話のネタにするのも楽しそうだと思いました。
この性格診断はストーリーの要素のひとつにもなっていて、種明かしを知ったときに、プレイヤーそれぞれ感じるところがあると思います。
サクッと遊べながらも、ストーリーの考察も楽しい作品でした。

ゲームブログは暫くお休みしようと思っていたのですが、久しぶりに心ときめいたので、こそっと更新しました(*´-`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?