電力契約

今回新居がJ:COMに加入しているという事で、電力もJ:COM電力に切り替える事にした。
元々SoftBankでんきとSoftBank光を契約していた事から、J:COM NETにするならばJ:COM電力でも良いだろうとの事からだ。

契約自体はNET開通と同時で先週の土曜に済ませた。
しかし即日NETの契約はマイページから確認出来たものの、電力の契約だけが確認出来ない。
翌日の夜に電話で確認をしたが、保留が長過ぎたので此方から電話を切る。
昨日再びチャットで問い合わせたところ、
「電力契約の件で何度かこちらから電話をしていた」と言われたがそんな電話は来ていない。申し込みの際電話番号の記載を間違っていた可能性が高い。
担当者から確認して連絡が来るとの事だったが、午前中まで待っても連絡が無いため再び此方から電話をした。

「契約の住所(新居)にて他の住人の電力契約が残っている為新規で契約が出来ない」との事だった。
電話番号の間違いも驚いたが、前の住人の契約が残っている事に驚いた。

一旦J:COMとの電話を切り管理会社に問い合わせる。
暫くして折り返し管理会社から電話が来る。
「大家が契約していて25日に切れる」との事だった。
この管理会社はぼろぼろと管理の杜撰さが露呈してくる。
此方が何日に引っ越すかを知らないからもあるだろうが、どの道大家が契約していた分が残っているからその日は切り替えられない事くらい伝えるべき事ではないのだろうか。

再びJ:COMに電話をすると先程と同じ担当者が偶然出る。
管理会社に確認が取れて25日に以前の契約が切れる事を伝えたらその日に切り替えをかけてくれるとの事だった。特にブレーカーを落とす必要も無い。
ただ、以前行った際や引越しの日の電気代は大家に請求されるのだろう。
リフォームの時に必要な契約だったかもしれないが、済んだ時にちゃんと契約を解除しておかない大家が悪いので責められる謂れも無い。