三度目の起立性頻脈症候群

引っ越して一年強。
引っ越しと共にリモートワークへと切り替えた為、隣室で仕事が終わった後、昼休憩中、寝室に戻って即横になる事も多々。
その時ふと芽生えた身体の不調。
まずは耳鳴りが来る。耳鳴り以外に何も聞こえなくなる状態に陥り、その直後視界に異常が出る。
その異常は視界の中にただチカチカ光るものがあり、文字を見る事にも支障が出る程。
発生時間は10分〜20分程度。
引っ越した為以前の神経内科には行く事が出来ず、眼科にも行った後引っ越し先付近にある神経外科へ。
MRIも撮って貰うが、視界異常の根本的な原因は分からず。
ただ、脳梗塞の兆候は少しあるが今は問題無いという旨を伝えられ、頭痛が来た時の為に頭痛薬を貰って帰る。

視界異常は結局長時間座っていた状態からいきなり寝転がるなるなりすると起こる事が体感で分かるようになる。
すぐに寝転がらず、一度膝を付くなり段階を踏めば視界異常は起こらない。
引っ越し前に何故起こらなかったのかというと、引っ越し前はロフトベッドを使っていたのと、リモートワークではなく出社形態だったので、長時間座っていた直後に寝転がるという状況がそもそも起こらなかった。

これが去年まで起こり続けていた話。

引っ越したことでジムも行けなくなってしまい、サウナに行くことも出来なくなってしまったので、地元で個室サウナを経営している店に通う事にした。
マンションの一室で、定員は一名。
頭からケープを被り、座る椅子の下で蒸された熱で発汗を促すというもの。
代謝を促せる事は自分にとっても願ったりなので、週一程度で通い続けていたある日の事。

サウナでは用意された服を着て、サウナの後で自分の服に着替える。
着ていた側を外側にして脱いで、洗濯機の上に置き、紙パンツから自らの下着に穿き替え衣服を着込んだ頃、
普段それほどあり得ない眩暈に襲われた。今までサウナ後に眩暈に襲われた事は無かった。
今まではすぐに着替え、サウナ後の体重を測り、サウナ前との体重やその他の数値を確認し、次の予約を入れて帰るだけだったが、初めて襲われた強い眩暈にすぐ脱衣所から出る事が出来なかった。
ほんの少しだけだからと眩暈が落ち着いてから出ようと思った。
ぐるぐるぐるぐると視界が回り、時にはその場に屈み込み、時にはトイレに入り、眩暈が過ぎ去るのを待った。
もしかしたら普段より身繕いが長いなと思われたかもしれない、と感じていた。
次第に立っているのもしんどくなり、洗濯機に突っ伏した。少しすれば必ず治るはずだから、いつもそうだからと。

気が付いた時、「大丈夫ですか?」と必死に呼ぶ声が聞こえた。
ああ、着替えの時間が長過ぎて心配されてしまったかとその瞬間は思った。
「大丈夫です」と一番に答えた事は覚えている。
しかし、良く考えるとトイレの扉と洗面台の角に背中を預けて座っていた事に気付いた。確かに洗濯機に突っ伏していたのだけは覚えていた。
「ここに座り込んだ記憶がない」と笑いながら言った。
すると、「突然『ばたん』と大きな音がして、見にきたら倒れていた」と言われた。
また、意識を失って倒れたらしい。洗濯機から隅に倒れた瞬間の記憶は一切無い。
氷嚢を持ってきてくれて、首裏を冷やしながらどこかぶつけていないか、本当に大丈夫かとしきりに聞かれた。
水を飲むか?と聞かれて飲むと答えた。貰った水を飲んでいたら徐々に眩暈に付随する吐き気も治ってきた気がした。
完全に眩暈が治まり、もう大丈夫だと立ち上がろうとしたが何度も止められた。店の人からすればさぞ動転した事だろう。

とても心配してくれて、歩いて帰れるかと何度も聞かれた。救急車を呼ぶ事も考えていたらしい。倒れてから返事をするまでどれ程意識が無かったのかは聞いていないので分からない。
前2回倒れた時は自宅だったので、実際意識を失っている時間自体は自分で把握していない。次回行った時に覚えていたら聞いてみようと思う。
心配頂いたので、帰宅したらLINEで知らせると約束した。しかしマンションを出る時には全快していたのは事実だった。

以前行った神経外科に行こうかとも考えたが、その日は診察時間が終了していた。
行かなくても良いかとも思ったが、前2回は自分の部屋で起立したまま伸びをした事が理由と分かっていたが、今回はサウナ上がりで同じ事を感度も繰り返していたのに今回だけという事が腑に落ちなかった。
帰宅をして、無事というLINEを入れた後、近所で神経内科の含まれる総合病院を探す。
元々地元なので、診察券は持っていた。
電話で確認をした上でタクシーを使って病院へと向かう。
結局時間外診療となってしまったが、担当医に言われた言葉は呆気なかった。

「脱水症状」
ああ確かに。そうとしか思えなかった。
前日から少し飲む量が少ない自覚はあった上、その日ぎりぎりまで家に居たので朝食も食べずにサウナへ向かった。
サウナ中は常に継ぎ足される水素水を飲んではいたつもりだったが、今回は少し飲む量が足りなかった事から頻脈を悪化させたのだと思う。

前2回は伸びをした瞬間にぷつりと意識が途切れ、次の瞬間には床に倒れていたが、今回は眩暈と吐き気に襲われ倒れる予兆があったというとても貴重な経験が出来た。
取り敢えずサウナ前はちゃんと飲んで、サウナ中も水分を摂取する事を心掛けたい。

これを機にスマートウォッチを新調した。
体重計とも連動させているので、メーカーはXiaomiで固定だったが、以前持っていたのは4だったものを、今回は7にした。
6でも良かったが、今回買い替えを決めたのは、常時心拍数を測れるところにあった。4は常時ではない。7は常に測ってくれているので、見る度に自らの心拍数を確認する事が出来る。

通常は60より少し上程度だったが、今日少し遠出まで買い物をする都度値を気にしてみれば118や120以上を記録している事がままあった。