見出し画像

東京都の本当のコロナ死者の推移・・・8/9日の内訳も驚愕。第4波は無い?データベース合ってる?随時8/19更新。

先日の記事で気づいた通り、東京都発表のコロナ死者数発表は、ズレがあるのを書きましたが、8/9日はもっと酷い。

https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/hodo/saishin/corona2328.html
号 年代  性別  居住地 診断日   死亡日
1 80代 女性 都内 6月26日 7月9日 
2 70代 男性 都内 6月15日 7月10日
3 90代 女性 都内 7月1日 7月13日

これで8/9日の東京都の死者数は3人っていうのが世界中のデータベースに反映されてるんじゃないですか?少なくとも東洋経済の下記のデータベースはそうなってて、全然正確じゃない。他のはどうなんでしょ?

https://toyokeizai.net/sp/visual/tko/covid19/

下記に公式に発表されてる数と、実際に死亡した日と同じグラフにしたものを示します。下段のグラフは、診断日基準のグラフです。※上下のグラフの縦軸の縮尺はズレてます。合わせた方がいいなら合わせます。8/9日で2021/1月まで反映

追加8/9 グラフ3つ目に診断日基準の40、50代死者推移追加。

追加8/10:診断日から死亡日までの日数のグラフ追加。追加8/11:1日の死者と1日のコロナ死者の比較グラフ。追加8/19日。1日の死者の比較に2020年と2021年の1日当りのコロナ死者数グラフ追加

重傷者や陽性者よりも死者を重視したのは、より確実な情報だと思ったからです。下記のようなことが頻発しているとは思いたくないですが、誤判定なのに入院って・・・「民間のPCR検査会社が200人を陽性と誤判定 誤った結果に基づいて入院させられた人も」
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210808/k10013188251000.html

下記のリンク先の先のデータを手作業で拾ってます。

https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/hodo/index.html

画像1

画像2

画像4

画像4

画像5

画像6

考察

2~3月の乖離が激しいのが分かります。3月の死者は公式394人、本当は200人。

通称、第4波と呼ばれるものですが、このグラフからだと、本当にあったのか分かりません。死に直接つながる病気が増えたようには見えません。特に、診断日基準にすると顕著に分かります。もう2月には下がってます。

公式発表だと死者0人は2月から登場しますが(1/2も0人)、死亡日基準で本当に死者が0人になるのは、6/22日です。担当の方がお休みだったのかな?

1日の死者も公式だと2/3の32人ですが、本当は1/31の39人。診断日基準だと1/19の48人

追加8/9 40代、50代のコロナ死が増えたとマスコミ報道であるけど、どれだけ増えたのだろうか?グラフから直感的に増えたとは感じられない。2、3、6月に比べれば多少増えているように見える。詳細に1週間当たりの死者とかにしないと分からないレベル

追加8/10 診断から死亡までは20日ぐらいまではランダムに発生していて、診断前の死亡も47人いる(これはまた別の考察が必要)。つまり、報告の遅れも考慮すると、1ヶ月以上経たないと死者がどうなっていたかを正確に把握するのは困難な可能性が高い。つまり、東京都の場合、8/10日時点では、ワクチンで死者が減少したのか、季節要因で死者が減ったのかは確実には判断できない。70日目の数字が17人なのはそれ以上経って死亡している人が17人という意味

追加8/11 1日の死者と1日のコロナ死の比較グラフより。2月のコロナ死が1月と同等なのは、1月のピークが中旬で死亡で20日経過してる影響の可能性あり。それ以外はほぼ例年通りとも見れるが、5月の若干見える減少率の増加が第4波相当の可能性ありのレベル。7月がこのまま低い水準で推移し、そのまま続けばワクチンの効果があったと言えるが・・・1月、2月の1日15人死亡というのは、全国のワクチンの因果関係はない死亡者と同等なのは気になるところです。

追加8/19 2020年の東京都の1日当りのコロナ死者数も集計。集計してて気づいたが3/31日を境に死者数は激増だが、それでも4月、5月は2020年と2021年はほぼ変わらない死者数。あれだけ陽性者数が違うのに・・・ここら辺は検査数の違いで、ずっと前から蔓延してたんでしょう。つまりなんだかんだ言っても4、5月の状況は2020年も2021年も同じだったということ。6月は1年で最も死者が少なくなる月で、2020年も同様に死者数は急減している。一方、2021年6月の死者減少率はかなり低い。6月はコロナが蔓延していたという意見もあるかもしれないが、死者数からは4,5月の方が蔓延している。ワクチンで死者数が減ったという意見もあるかも知れないが、2020年はワクチンがなかったのに激減している。そして、4、5月のウィルス蔓延の度合いは同じである。すなわち、6月にワクチンによって東京都の死者が減ったのではなく、ワクチンで6月の東京都の死者は増えてる。とも取れる。あくまで可能性だけど。

6月に入って死者が減ったのはワクチンのおかげ?そもそも1日の死者が一番少ないのは6月なんですけど・・・今後検討課題

https://note.com/mjga/n/ne8a9332c132c



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?