見出し画像

乙女座満月 2/24 21:30 ♍🌝‐スノームーン

2月24日(土)21時30分頃に乙女座で満月を迎えます。

2月の満月 「スノームーン(Snow Moon/雪月)」

アメリカの先住民は季節を把握するために、各月に見られる満月に名前を、様々につけていて、農事暦(The Old Farmer's Almanac)によると、アメリカでは2月の満月を「スノームーン(Snow Moon/雪月)」と呼ぶようです。             
2月は北米で最も雪が降ることからそう名付けられたそうです。

乙女座満月のホロスコープ

♍満月

月☽は乙女座♍11ハウス、太陽☉魚座♓5ハウス、満月なので180°で向かい合っています。
月の乙女座というのは具体的なものや身体に対して整理し調整する、といった意味があります。対して太陽の魚座は精神やスピリチュアルなど目に見えないもの浄化や癒しを表します。月は感情や肉体、素の自分など内側の自分、太陽は人生の目標や魂の向かいたい方向など、社会的、外側の自分を表すのですが、乙女座と魚座で満月や新月が起こるときは、心身の浄化と癒しという意味合いがでてきます。
5ハウスの魚座には、太陽のそばには水星☿と土星♄が少し離れて魚座の支配星の海王星♆が集まっています。海王星はインスピレーションやイマジネーションを与え、知性や理性の星である水星も内側の見えない情報を受け取りやすく働いてくれています。土星はちょっと厳しめかもしれませんが魚座的なことをしっかりやり何かしら形にしていくように力をくれ、5ハウスの楽しく子供の様に自由に自分を表現するところで、これらの天体のパワーを受けて太陽は自由に心や魂を表現したい気持ちが強まっています。対して月11ハウスは仲間や集団の場であり、乙女座はとても現実的に役に立ちたいと考えるサインでもあるため、それは、集団の中では、どうなんだろう?と考えてしまったり、または、みんなのために楽しくしようと頑張り過ぎてしまったりといったことになっているかもしれません。
少し緊張感がある配置とも言えますが
7ハウス牡牛座♉の木星♃が月と太陽に調停の角度を取ってくれています。
牡牛座も現実的であり、肉体や五感の感覚等を司るサインで、木星は拡大発展・成功の幸運の星であり、おおらかな星です。7ハウスは対人関係のハウスでもありますので、何かしら他者から良い気づきをもらえて、頑張らなくてもいいんだよ~と肩の力を抜けるように調整や浄化できていくのかもしれません。

満月はいつでもこれまでやってきたことに何かしらの結果、実りをもたらす時でもあるので、成果(これまで頑張ってこれたこと自体が成果です)は受け取り、整理してみてもう不要だと思うものは感謝して手放す時です。 

乙女座の整理、調整という意味から特に断捨離感や、満月ということから
一度終わらせる意味合いも大きくなっていると思います。
占星術的に大きな節目である 3月21日の「春分」(占星術的には新年のスタートとなるので”宇宙元旦”とも呼ばれてます)までの最後の満月でもあります。もう不要になったものは感謝して手放し・断捨離(物、情報、人etc...)でしっかりと心身の浄化と調整をし、あなたにとって本当に必要なものだけを残して新たにスタートしていくための準備の時となるのではないでしょうか。
ぜひ
楽しみながらやっていったくださいね。

ご自愛精神を忘れずに🤗

長くなりましたが、
ここまでお読みくださってありがとうございました😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?