見出し画像

中秋の名月&魚座満月(パワー強め)


9月21日は旧暦8月15日の十五夜、中秋の名月で8:55に魚座で満月を迎えます。
(ヘッダー写真は9月19日のものです。右斜め上に木星が見えています。)

そして今回は満月と中秋の名月が重なり、一粒万倍日も重なるというかなりの吉日になりそうです✨✨
昨年の中秋の名月の記事でも書いたのですが、実際の満月と中秋の名月が重なるのはかなり珍しいよう。中秋の名月は旧暦8月15日の夜に見える月なので、実際の月の満ち欠けとはズレができてしまうからのようですが、今回は2013年以来8年ぶりに重なります。
これだけでも特別感ありますね✨
来年2022年と再来年2023年は重なるようですが、
それ以後は2030年まで重なりません。

国立天文台の記事です ⇩

昨年の記事です ⇩

お天気はちょっと微妙のようですね(^^ゞ
夕方18時過ぎから19時前くらいの間には日本中で月が昇ってくるようですが、日の入りの時間と近いため3時間後の9時頃からくらいが見やすいようです。

月の出の時間はこちらを参考にしてください。
札幌  18:04  東京 18:07  名古屋 18:19
大阪 18:25  福岡 18:45

昨年の記事でも書きましたが、お月見のような季節感のある昔ながらの行事をやることが、”時の運”を掴みやすくして開運につながるのだそうです。
節目ごとに行われるこういう行事を意識して生活することで何かをやるときによいタイミングできるようになっていくのだそうです。

今回は魚座で起こる満月です。
魚座は癒しと浄化のサインですし、月のそばには支配星の海王星もいるので、そのパワーも強めであるだろうと思います。
またいろんなものをすべて受け取るサインでもあるため、ちょっと選択肢がたくさんありすぎてしまっているかもしれません。
満月は感謝して手放す時ですから、自分の中でいっぱいになっているものを精査して自分にとって必要ないものは、もう感謝して手放していきましょう。その選択に良いも悪いも、正解不正解も、ありません。自分の選択は信じてくださいね。答えはいつも自分の中にあります、

お月見ができるといいなと思いますが、見れなくても月のエネルギーは降り注いでいますので、魚座満月の中秋の名月のパワーで手放しして浄化されて、癒やされてみてください。見も心軽くなって、良い"時の運"も掴めるようになるかもしれませんよ😄✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?