断れない日記

私は様々な事柄に対して断るのが下手で苦手だ。親しい中でも断るのは苦手だ。
それを理解している友人や家族は優しいという言葉で片付けるが、私は知っている"全然優しくなんかない"と…
ただ断れないだけなんだ。
内心は急いでいたり、少しイライラしてしまっている私自身がいるからだ。
私が好きな映画の中に「イエスマン」という映画がある
その映画は詳細としては何事も否定的だった主人公が友人の紹介で行ったセミナーに影響を受け選択が迫られたら全てイエスと答えるというものだ。
結果的には否定的になるのではなく、考えた上でその選択が何をもたらすのか自分自身で判断しろという助言をもらうのだ。
私は主人公とは逆で最初からイエスマンかも知れないと思った。
ノーマンの精神も持ち合わせていこう。
いや上手い言い訳を考えた方がいーのか??

だれか上手い言い訳教えてくれると助かります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?