手続き日記


 まだ私は21歳の若僧であるが、最近少しだけ大人になったな〜と思う時がある。
それは意外にも様々な手続きをしている時だ。
会社を辞める手続き、入院の手続き、保険の手続き、
役所の手続き、様々な手続きをして頭を悩ませいる時、ふと大人になったなと思った。
意外にも、と言う表現をしたのは働いてる時や、給料明細を見た時のような社会に属したことで得た対価や実感で大人になったと思うのではなかったからだ。
大人への線引きがどこからなのかわからない。
常識的、世の中の認知的に言えば成人したら大人なのかも知れない、だけど大人とは年齢で判断できるものではないなと。経験してきたことで的を得る、本質を理解できるようになったらなのではないかなと、鈍な21歳は思ったのである。
大人の方々は自分を大人だと思ったのはどんな時ですか??
はたまた大人とは自分が大人になったとは実感することなく訪れるものなのでしょうか?

私は常に頭の中がクエスチョンマークでいっぱいだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?