見出し画像

願いをかける

画像1

新年も開けちゃって、おめでとう感もなくなりました。

すっかり開けましておめでとうございました。

ここ数年新年の祈願として明王院の御魔法用に参加している。

願意
・家内安全
・身体健全 (現在元気、このまま健康)
・無病息災( 不安な部位あり。または治りかけ)
・病気平癒 (病気の人、完治させたい人)
・心願成就 (漠然とした願い(誰かの役にたちたいなど))
・大願成就 (的確な目標がある人)
・商売繁盛

・良縁成就
・如意吉祥(Good Luck!!) 
・開運厄除 (厄年ではないが、運気が良くない・切り開きたい)
・厄  除 (厄年の人)
・方 除 け (運気の悪い方角から凶の作用を防ぐ)
・鬼門除け (鬼門(北東)除け)
・交通安全

この中から2つ選んで御魔法用にて祈願してもらっている。

法要では副住職のお話があってからの祈祷の流れ。大体、儀式的な事柄はこの流れが多いよね。副住職のお話が毎回面白くグッと心をつかまされる。

僕はこの話術が本当に欲しい。メルカリとかで買えないかと毎年思うんだ。なんなら願意に話術向上を追加して欲しい。

護摩法要のあとは恒例の餅つきでお腹を満たす。この年始の法要でしか合わない知人の顔を見てほっこりするのも大事な時間。

今年も良い一年でありますように!

去年はこんな事を書いておったよ。

今回のnoteはこれにて終了

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?