今日はこんなことがありました

 みなさん、人の話を理解することに苦労はしませんか?
私は日々苦労しています。
なぜなら、人の話を理解し、文章にすることが難しいと感じるからです。        

 日々上司に言われることです。
「人の話が理解できないようでは、任せる仕事はないよ」
「いきなり文章にするから、話がわからなくなる」と。

 私はメモは重要な部分をとり、必要な情報を汲み取り、文章にする。
このやり方でも上司に同じような注意を受けます。

 昔から日本語が苦手な私ですが、みなさん苦労されてないなら優秀なんですね。これは病気なのでしょうか。私は日本人なんでしょうか。
上司から注意を受けるたびに自分が嫌になり、自信も失います。

 Noteは新しい趣味や興味を探すとともに、共感者を求めて始めました。
今回は、私の言っていることがご覧になっている皆さんに伝わるのかどうかを確かめるために投稿しました。

 ちなみに勤めている会社はIT企業です。顧客の要望や実現したいことをシステムに盛り込むわけですが、日本語のことばかり注意されては、何のためにこの世界に来たのか分からなくなります。
「相手が誤解しないように」「主語を明確にしろ」「人に言われたことを後になって分からないようにメモしろ」「重要なキーワードを読めばいい」
もう余裕がありません。

 これから転職するにしろ、しないにしろ働かなければなりません。
よろしければ、みなさんが仕事で人の話を理解するためにやっていることを
聞かせてください。
 私も一応人間ですから、できないことは放っては置けません。何の努力もせずに諦めることはしたくないので、命までは犠牲にできませんが、みなさんがやられていることが私に合うやり方があるかもしれません。

 こんな私ですが、まだまだ社会人の経験が浅いのもありますが、
ぜひお力添えをいただきたいと思います。

 ご感想等もあれば、お願いします。
ご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?