Let's output!!

この頃、面接がうまくいかない。何を言ってるのかよく分からない。とよく言われる。また、履歴書、エントリーシートに書いた内容を「なぜ?」「もしこうなったら」と面接官に深堀がされることが最近の「地雷」である。

原因は2つあった。1つはネットの情報に振り回されていること。よく情報技術関連のサイトを見ている。「IT業界は~だ」「苦労な~だ」などの情報に振り回されるからだ。自ら進んで情報を掴みにいくのは悪くない。しかし、情報を吸収し、「自分の意見を持とう」という考えがなかったからだ。

 皆さんにお聞きしたい。何か良いアウトプットの方法はないだろうか。実践したことで効果があったものがあったら、ご享受願いたい。

もう1つは自分の意見に自信が持てないことだ。おそらく私が地雷に思う最大の原因だと思う。自分の持つ意見に自信を持つことで、どれだけ説得力が増すのか私は経験してきた。例えば、大学の先生。私が大学1年生からお世話になっている教授はIT業界で働き続けた方でした。口から出ることは情報誌よりもサイトよりも何を見てきたのかすべて「理解できる」話だった。これにはやはり、自ら経験し、実践する、そして自信がつくのではないかと私は考えた。自信をもった説明を受けたのだから、私も先生のような説明ができるようになりたい。人から悪い影響にせよ、良い影響にせよ、「受ける」ことには変わりない。ぜひ自分の意見に自信が持てるようになりたいものだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?