見出し画像

ラピス初上陸、洗礼の1週間

エンテイリサーチで寝顔図鑑がモリモリ進み、ついに念願だったラピスが解放された。3月に数ヶ月ぶりにアプリをインストールし復帰を果たした際、環境の変化に一番驚いたのは新しい島が実装され、そこでのみ出現するポケモンたちと食材のコーンが覇権を握っていたこと。早く辿り着きたいな〜と思っていたので本当に嬉しい。
しばらく篭ることになるであろうラピスの記念すべき最初の1週間の奮闘は、なんとなく記録に残しておきたかった。レポートなので、ライトにサクッとまとめていきたい。

映えある第1期ラピス開拓民チームはこちら

オコリザルは普通個体の子 きのみ即戦力

チコリータの厳選なんて終わっていないので現地調達上等。
きのみ特化性能の子は左の3匹しか持っていないので、この3匹のうち2匹以上はしばらくどこの島でも連れていく。
地味にキュウコンとキュワワーという直近実装された2大元気エール持ちが同チームに。それぞれ1日1回ずつは発動している気がする。キュウコン、ライチュウ、プクリンの3体が元気ダウン個体なので、元気エールがたまに発動してくれるとプクリンの全体回復のサポートとなってありがたかった。元気エールの発動に期待していると辛いが、期待していない状態で発動してくれるとサプライズ感があって嬉しい

よく2人セットでここにいる。可憐な光景だ

さてさて、元気エールには期待していないがリサーチの方は期待しまくりである。はじめての1週間のリサーチ結果やいかに。

3/4がマダツボミ族…!

いきなり出落ち感。洗礼を受けた気がした。トマトポテトはバリヤードでかなり強い子がいるので急いでおらず、AAのトマボットはエンテイリサーチ中に幸運にも厳選を終えることとなったため、マダツボミは捕獲も育成も優先度があまり高くない。

ピッピ色違い!初めてラルトス族に遭遇。そしてチャンスついてキルリアGETできた
きゃわっ なんとか使ってあげたいが、性格はおてスピMがついてるのみの普通。悩む
サブレ投げる子がいない!ひとまずメタモン
エンテイの時は狙っても出なかったすやすやが出始めた。ラルトスは…??
初ミニリュウ!今週は出会えずに終わっちゃうかと思ったが良かった
記念すべき1匹目
とくちょうなしになって、なかなかの事故感
狙っていなかったがぐっすりになって、ヌイコグマ!鳴き声かわいい

こんな感じで1週間が終了。到達ランクはハイパー5で、8匹出現ラインには届かずだった。それもあってなんか全体的にリサーチ結果が渋く、「あれ・・・夢のラピス、こんなもん・・・・?」って真顔になってしまった。
うとうとが出るようにスマホを置く位置を工夫していたが、とくちょうなしやぐっすりが混じってしまった。そしてミニリュー&ヌイコグマは1匹ずつの捕獲にとどまったし、ラルトスに至っては遭遇すらできなかった。どうやらこの3匹は出現率低めに設定されているらしいと耳にした。ラピス、恐るべし。簡単には攻略そして厳選できないということか。壁の高さを実感して、いっときの真顔ののちにやる気に満ち溢れた。

厳選という点では早めにマスターに到達して、分割睡眠しまくるのが良さそう。一致きのみSの子が来ないことにはそんなにエナジーを盛っていけないだろうから、どうしようかな。

今週の新たな仲間たち

とあるアカペラグループの推しからお名前を拝借

チャンスがついてゲットしたレアコイル。微課金に優しいサブスキル配置をしていて即採用。週末の鍋拡張要員として頑張っていただこう。かみなりの石をゲットする余裕が出たらいつか進化させてあげたい。

きのみSおてボイーブイ!50以下でこの金スキル2つが揃った子は初めてで爆上がりした。きのみS持ちイーブイはエーフィに進化させると決めていた。おてスピは下がっているもののおてボついてるし、エーフィは元のお手伝いスピード早めだし、まあいいか…ということで採用。150時間頑張って寝る。銀種いっこ入れて、金種もいくつか投入予定。ラピスラズリ要員としてエナジーをゴリゴリ稼いでもらうぞ。
毎日一緒に寝ればちょうどサマーフェスティバルが終わるくらいに進化できるので、イベント明けのラピスリベンジの英雄となってくれそう。2週間とか少し先に楽しみな予定ができるのって嬉しいよね。

アメを使おうミッション達成のために進化させた蜜バナ。AAAでありながらきのみSもついてる両刀性能が嬉しすぎて。某実況者さんのポケダンを見てたからフシギダネはこのネーミング以外考えられなかった。


今週はこれまで未踏だったウノハナに来ている。来週サマフェスでシアンに行くかウノハナに行くか決めきれていないのでとりあえず来てみた。ウノハナ好みきのみ一致ポケモンはやはりいないのでエナジーは盛れないが、それはそれとして今週も引き続き、「毎朝起きるのが楽しみなハッピー週間」を過ごせるのありがたい。初日のリサーチは早速渋かったが、高難易度の島に初上陸した時の洗礼の感じもちょっと楽しい。朝にひとつ楽しみがあるってだけで生活が色づくよなー。ポケスリ最高。

それではみなさん、良い睡眠を!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?