見出し画像

音楽P「P'ce」のM3秋2020レポート!

みず放送委員会 スタッフです。
今般は2020/10/25に開催された、音系・メディアミックス同人即売会「M3」のお話。(コミケの音楽版とイメージ頂けるとわかりやすいかと)

宮代みずと密接に関わるとは言難いですが、宮代をトップとする「みず放送委員会」として、今年のイベントに関わりました。まあ協賛したんですね!

今夏、たまたま見かけた藤本健の"DTMステーション" 2020/8/1記事でイベント開催が危ぶまれていたことを知り、「みず放送委員会で協賛したらどうか?」と提案した所、あれよあれよと話が進みました。
最終的にゴーサインを出したのは勿論宮代みずなのですが。
協賛広告で掲げたコピーは「クリエーションにエールを」。放送・提供するラジオ番組や、アーティスト様の楽曲を取扱させて頂く我々にも重みのある文言です。

画像1

▲グラフィック担当が作ってくれた広告。

今年は新型コロナ流行による経済・芸術活動の自粛傾向や諸制限で、クリエイターの方も困難・不安が大きかったかと存じます。そんな中、様々な方のご尽力でM3が開催されたのはたいへん喜ばしいことです。

今回、委員会内の音楽プロデューサー・P'ce(ピース)さんがイベントに参加されるということでしたので、イベントレポートをお願いしました。
当日P'ceさんのTwitterで実況していたものをお伝えします。

【P'ceさんの意気込み・前日編】
個人的に楽しみというか、やはり開催そのものへの期待感が大きいです。
3月に前回M3を終えて以降、同人音楽シーンはたびたび頒布・発表する場の制限を余儀なくされてきたので、明日いよいよ復活できるのはやはり嬉しいですね!
行けば必ずといっていいほど、作曲仲間だったり毎回来てくれる方がいたりで、クリエイター的なモチベーションも上がります。
他サークルの作品も、充電期間を経て力を入れたものが多いんじゃないかと思っています。

▲当日朝のツイート。準備万端の様です。

今年は会場・オンライン両開催でしたが、リアルイベントは生の反応を得られる貴重な場。ファンや戦友?との交流の場でもあります。

▲設営完了。ピースサインは誰なのか。

ちなみに画像右側、ビビッドピンクのジャケットのアルバム「ALIVE」はアルバム表題曲の作詩に宮代みず(あくあ)が参加しています。

混雑防止の観点上、一般参加はAB二つのブロックで入場時間帯を分け、2時間で入替が行われました。ゆっくり見て回れたようですね。

東京流通センターでのリアルイベントは15:30に終了。オンラインイベントは24:00までと、会場組も帰宅後イベントは続いた訳です。お買い物は帰宅後に集中!と二度楽しまれた方もいらしたようですね!

▲会場内に協賛広告貼ってありました。

【M3秋2020 - P'ceさんの感想】
今回M3は売り子の合間の短い時間ながら、いろいろ見て回らせていただきました。(もちろん、自分のお買い物も…)さすがにコロナ禍前ほどの活況、ではなかったのですが、久々に作曲家とお客さんが直にやりとりできる場に触れて、活発なコミュニティがちゃんと息づいていることを感じられて、感慨深いものがありました。
僕の作曲関連コミュニティもM3から始まり、ファンの方や作曲仲間といくつもの出会いがあったように、今回も学生時代からの懐かしいつながりと「最近どう?」「久々の新譜楽しみ〜」なんてお話しを交わしたり、勢いのある新人の方々と交流できたりして、またモチベーションが上がりました。

今年ならではの楽しみ方として、オンラインの利点を活用するというのがありますね。

今回はWebも併設されていたので、リアルイベント出展のない方の分はそちらでお買い物しました。
実はWebの方はリアルタイムでの売り上げはわからず、どのくらい活況だったかまだ明確にわかっていないのですが、場所を選ばずにお買い物ができる良さは、地方の方にとってかなりのメリットですよね。
今後もWeb経由での音楽のやり取りは増えると思うので、リアルとWebの両者の良さをどう活かしていくかは今後の課題かなと思います。(中略)
この業界が恒久的に盛り上がり、人にエールを贈る存在であり続けることを願っています。

同人音楽、DTMの聖地でもあるM3。創作の明かりが途絶えないように、その一端を担えたのは委員会にとっても良い経験でした。各種イベントにアンテナを張っておくのも大事なことですね。

来年は宮代みずのボーカル作品とか出ませんかね、P'ceさん?

【お知らせ】毎週水・金23:00-24:00 ネットラジオJラジOTALISチャンネルで「宮代みずの『みゅ~ずっく』」好評放送中です。インディーズなど規模を問わず楽曲をお届け。今回レポートしてくれたP'ceさんのサークルCyber Illusionの楽曲も放送しています。プレイリストは毎月入替。放送情報はラジオ番組Twitterでチェックしてくださいね

次回M3-2021春にはCyber Illusionで参加されるそうですので、またお話お伺いできればと思います!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?