見出し画像

嫌なものは嫌だと言いたい〜陸上のユニホームについて〜

みなさんお元気でしょうか。

noteを最近投稿していませんでした。すいません!!

今日は女子陸上選手のセパレートについて書きたいと思います!!
そしてこの記事を読んでもう一度考えてほしいことがあります。

陸上選手といえばこのユニホームを想像しませんか??

画像1

スポーツ選手の足、腹筋、腕が丸見えですね。

そういえば私の中学生の頃は男子がよくきているようなユニホームでしたが
最近の中学校ってセパレートなんですね…。

なんとなく陸上選手って、始めた頃から高校生や社会人の試合を見て当たり前のようにセパレートを着ているのですが、最近それに対して疑問を覚え始めました。

ここでみなさんに知ってほしいことがあります。

陸上競技に関わる方でSNS上で勝手に自分のユニホーム姿が乗せられていたり、ユニホーム姿が盗撮されているものが見つかることってありませんか?
これから私に起こったことを3つほど例にあげます。

1つ目
私が大学生の時、大会で私の応援してくれていた先輩が、
「目の前で一生懸命写真を撮っている人がいて、とても陸上が好きな人なんだな〜って思った」と。でも、プレビュー画面には私のお尻が大きく映し出されていたとか…。

その時は特に気にしてはいませんでしたが、なんとなくそういうことって自分の記憶に「気持ち悪い」という感情とともに残り続けるんですよね。

2つ目
大学2年の時、シニアの大会で初めて3位に入った時のことですが、
そのレースを終えて待機場へ戻ろうとしている時、カメラを持った数人の男性に一気に囲まれました。
「一緒に写真を撮ってください」「サインください」「写真撮らせてください」私にとっては初めての経験でした。

その何日か後、友達から連絡が来ました。
「水月ちゃんの写真とサインがオークションにかけられているよ」
そこには私の試合中の写真とともに、囲まれた時に書いたであろうサインと写真が売りに出されていました。
正直その時の試合のレースはほぼ覚えていませんが、その時の記憶は鮮明に残り続けています。

3つ目
最近、SNSで見知らぬ方から「あなたの変な情報を流している方がいるので通報しに来ました」というDMが来ました。その方のアカウントを見ると〇〇選手の画像を交換しましょう。と盗撮をしているアカウントと何かやりとりしている痕跡や、自分が撮ったであろう陸上選手の盗撮写真がたくさんあげられていました。

気持ち悪い」「やだ」「ユニホームを着たくない」「観客席から向けられるカメラが嫌だ」という感情
そしてそれとともに、「これをどうにかする方法がわからない」「私一人が何かをしたところで何も変わらないのではないか」そういった考えで頭が一杯になりました。

ちなみになんですが、知り合いから聞いた情報によるとカメラの何かの機能を使えばユニホームの中(例えばパンツや胸など)を透視できるらしいのです。
その画像は私たちの知らないところでネットにあげられ誰かがそれをみている。私はそれが気持ち悪くて、怖くてたまりませんでした。その対象方法としては例えばユニホームの中が見えないようになるものも今では販売されているのでそういったものも広がっていけばいいなと思っています。
良ければこちらのページと商品を見てください。
http://www.cramer.co.jp/menu_wear/others/
私はこの商品を知ってから、私が見せたくない部分はこれで見えない。という安心感がありました。

もちろん大きな試合に行けば写真を撮るルールが厳しくなって、一般の人でも受付をしなければいけなかったり、盗撮を見回る運営の方もいますが、陸上競技場はとても広く中々取り締まれないのに加えて、
基本、多くの大会、記録会はカメラの持ち込みや写真の撮影に対して対策をとっていることは少ないです。競技者が何かできることがあるかと考えましたがそういった写真を撮ったり載せたりする人はたくさんいると思うと何もできないのか…。と悔しくなります。

今のところ私たち競技者にできることは、自分たちの身を自分ができる範囲で守ること。少しのことだけどできることはあるということです。

そして、これらの事柄に関して何か解決策や対応方法を知っている方がいらっしゃれば教えてください。私は是非解決したい。

ちなみに他のSNSでも載せたんですが、私は最近お腹が出ない、ユニホームを作りました。それを作った理由は寒い時期のレースのためとデザインがかわいいと思ったからですが、
これから先、中高生もスポーツのユニホームの多様化があるべきだと思っています。

画像3

競技者自身も盗撮されたり、応援してくれる人の他に違う感情で見ている人がいるということ、こういったことは競技成績関係なく女子陸上選手全員に該当するということ、そしてSNSはそれを見てしまうきっかけになってしまうことを理解しておくべきだと思う。
私は学校などでそういったことへの生徒へのケアも進めていく必要があると感じています。

みなさんはこの問題に関してどう考えどう感じますか??



良ければこちらお願いします!
https://note.com/mizutsuki/n/ne24bf6c7cedb


いいなと思った方もし良ければサポートお願いします!! とても力になります!