見出し画像

学年末テスト中にコロナになったとて、考えようだよ(^^)

我が娘へ。

学年末テストの時期に災難でしたね^^;

でも、ラッキーな面もあります。

2つはある!

1つめ
都立高校入試と関係なかったこと。

もしあなたが中3だったら
ちょいとだけめんどくさかった。
都立高校入試とぶつかっていたからね^^;

だから、今年で良かったんです。

2つめ

「こういうこともあるんだ」と体験できたこと。

どんなに準備していても
どんなに用心していても
それでもトラブルってあります。

今回の五輪における
羽生結弦さんのジャンプ失敗と同じことです。

大事なことは
あのときの羽生結弦さんが取った態度に答えがあります。

起きたことはしょうが無いと気持ちを切り替える。
現実を分析して、よりベターな選択肢を取ること。

これです。

仮に、ケアレスミスのような
再発防止できることであっても、

原因探しと対策は
目の前のことを片付けてから考えるで間に合うからね。

いつもどおりの条件で
学年末テストを受けることはできなくなった。

いつもどおりの準備をして
学年末テストを受けることはできなくなった。

これは事実です。

でも大事なのはそこじゃない。

この条件でどれだけ集中できるか?

この条件でどれだけ気持ちを切り替えることができるか?

これです。

ここにこだわってください。

学習スケジュールは何度だって組み直せば良いのです!!

楽器の演奏で言うなら

いつもの自分ではありえない箇所でミスっても

そのあと、動揺して演奏をボロボロにすることなく 
いつもどおりのクオリティで演奏し終わることができるか?

これです。

健闘を祈ってますよ(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?