見出し画像

カップ麺格付け#149 一度は食べたい 名店の味 PREMIUM 狼煙 特濃豚骨魚介醤油ラーメン (エースコック)

様々なカップ麺を実食し評価していくコーナー

今回はエースコックが名店の味を再現!
一度は食べたい 名店の味 PREMIUM 狼煙
特濃豚骨魚介醤油ラーメンが登場です!

「狼煙」は埼玉にあるつけ麺の名店ですね。
筆者はお店で頂いたことはないので、
所謂またおま系ではないかと想像しますが、
本店は食べログ百名店に何度も選出され、
ただのまたおま系とは一味違うのかも!?

プロフィールはこちら!
体重は98gとそこそこ大柄ですね。

中身はかやくと液体、粉末スープ。
スープは両方とも後入れタイプ。

麺にかやくを乗せて熱湯5分スタンバイ!

5分後、まずは粉末スープを投入。
節系の香りが強い魚粉のようなもので、
これが味の大部分を占めるはず。

かき混ぜたらお次は液体スープ。
香りだけなら麺つゆが近いけど、、、
狼煙の味はさておきつけ麺には本来
酸味は欠かせない味の要素なので、
お酢のような役割をこいつが果たすのか?

完成形はこちら!
狼煙の実力見せてみろ!!!

撮影後は私が美味しく頂きました。
スープは節系の旨味が全面に出た味わい、
つまり大方の予想通りまたおま系です。
実際これが美味いから流行るんだよなあ、
味だけならお店で食べるものに近いです。
ただしこのスープには違和感があって、、、

とろみの後付け感が半端ない!!!
確かにまたおま系の魚介豚骨スープには
とろみはある、それは間違いない。
しかしこのジェルのような食感には
違和感を覚えざるを得ませんね。
とろみはとろみでもこれは違うでしょ、
もしかして液体スープの仕事ってこれ?
スープ単体で飲んでみてください、
とろみだけが口の中に一瞬残るんですよ。
生卵の白身に例えたら分かりやすいかも。

麺は中太でもちもち食感。
加水率高めで油揚げ臭は当然ゼロ。
スープ単体で違和感のあったとろみも
麺と一緒に食べればまだ目立ちません。

味は良いです、ちゃんと魚介豚骨です。
でもその味にとろみで蓋をしないで、、、

【評価】
スープ ★★★☆☆
麺      ★★★★★
具      ★★☆☆☆

次回は久々に焼きそばのゲスト!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?