見出し画像

満月だった5月4日の食事と日記

京都観光6日目。贅沢な食事が続いたので、朝からマクドナルドに行ってみた。

天気がよいので河原で食べた

やっぱり落ちつかず、コンビニにおにぎりを買ってようやく一息ついた。やはり、お米を食べないとダメらしい。

この日は、思い立って京都御所を見に行こうということになり出町柳駅経由で訪れたが、とにかく敷地が大きい。御所は葵祭の行事です使われており入れず、仙洞御所に向かうと入場制限があり、それではと京都迎賓館に向かった。

中に入ることは出来ないと思っていたが、いまは一般開放されており、ガイド付きツアーをやっていた。試しに参加してみたが、これが大正解。

サムネイルの写真も迎賓館内部の写真だが、技巧を凝らした数々の素晴らしい建具や庭園に魅了された。庭園は季節ごとに違った魅力があり、いつ訪れても異なる趣きを堪能出来そうだった。

京都御所の休憩所で頂いた親子丼

京都御所の後は烏丸通を南下し、京都国際まんがミュージアムやあちこちで開催している京都国際写真祭の会場を訪れた。

メイン会場の八竹庵の中庭

3つほど見てみたが、展示会場野雰囲気も良く、京屋敷の中庭の風情も楽しめた。訪れた中で、お勧め出来るのは、メイン会場でもある八竹庵で開催されていた、認知症の世界をリスペクトをもって撮影・作品化した「心の糸」

心の糸が切れる瞬間はあまりにも切ないが…

あちこち見て周り、あまりに刺激が強過ぎたのか、夜はだいぶうなされた。

日が暮れると疲れがどっと出て、夕飯はヨドバシカメラの地下にあるロピアで惣菜を買って済ませた。惣菜は見栄えも悪いせいもあるが、食べながら順次電子レンジで温めていたので、一度に写すことが出来ず、結果として写真を撮れなかった。

ふと見上げると祇園の街の夜空に満月が掛かっていた



ここから先は

0字

この記事は現在販売されていません