見出し画像

【総合商社の片隅から】 久しぶりにしっかり飲んでみた

心身を痛めたので「もうお酒は体質的に飲めないかなぁ…」と諦めかけていたのだが、職場での部署異動を機に、心機一転、ばっちり飲んでみた。

きっかけは、海外からの出張者との夜の会食。コロナ明けに円安もあって、最近日本に来る出張者がやたらと増えている。今回は、英語での飲み会だし、多少仕事の絡みもあって手を挙げたのだ。

場所は門前仲町のマグロ専門店

相手はシンガポール人(女性)だが、タイに駐在していた頃から仕事で絡んでいたので、共通の話題には困らなかった。お酒の席ということもあって、同席していたイケメンの若手に「カノジョいんの?」「最後のカノジョはいつまで付き合ってたの?』とか、ストレートな質問を遠慮なくガンガンして来るのだが、英語だと抵抗無く聞ける。酔いも手伝って、気持ちいいくらい。あとは、現地での日本人上司の仕事ぶりについての正直な感想とか、本音トーク全開でスッキリ…(笑)

日本の感想を聞くとは、遊びに来るには良いところだけれど、仕事するのはバードに思うらしい。独身の時ならいざ知らず、結婚して子供小さいとなると、共働きなので、出張が限度ということになるらしい。そりゃそうだよね。仕事のプレッシャーとかも東京は桁違いに厳しいからね。

酒の肴が魚オンリーというのも、身体への負担上良かった。最近、焼き肉が胃もたれしてめっきりダメになったが、マグロだと焼いても美味しいし、大丈夫だった。

タイに赴任していた頃から、もうすぐ10年。お互い年取ったしライフステージも変わったわけだ。時代も変わったように思えるけれど、気が付けていないだけで、自分自身が一番変わっているのかも知れない。

無理のない範囲で、たまにも飲もうと思う。

ここから先は

0字
過去に投稿した記事を含めてまとめて読むことが出来ます。順次、掲載記事を増やして行きますので。収益はNoteの有料記事やマガジン購入、サポートなどで全て還元させて頂きます。微力ながらNoteコミュニティを盛り上げていければ幸いです。

総合商社での勤務体験を通じて感じたことや考えたことを綴っています(社内機密に触れることは一切書いておりませんのでその辺りは誤解無きようお願…