見出し画像

平日以上に超絶ハードだった4月22日の食事と日記

グランドゴルフに誘われた。と思っていた。行ってみると凄まじい誤解をしていたことが分かった。世の中、実際に参加してみないと分からないことの方が多い。謙虚に生きなければ…

ご年配ので方々の朝は早い。朝の7時半集合とのことだったので、10分ほど早めに行くと、備品積み込みの準備作業は既に中盤だった。地方議員さんが運転する軽トラに乗って運動場へ移動。自分の知らない世界を覗きに行く。

以下は、出発前の朝ごはん。週末なのに6時代に大急ぎで食べた…

朝は、白米にサワラ、サバ、イカ焼き、ソーセージ、キムチ、ベビーリーフサラダ、水出し緑茶

昼は、グランドゴルフの打ち上げで、写真はなし。飲みたくはなかったが、ここは人間関係を作るところなので、リミッター無しで7時間ぶっ通しで飲んだ。流石に、三次会は遠慮させて頂き、帰宅。もうフラフラである。体力回復にどれだけ時間がかかるかを想像すると気が遠くなる…

夜は、タコライスに味噌汁

帰宅後、娘たちが作っておいてくれた夕飯のタコライスを頬張る。かなり酔っていたので、時々こぼしたりして、食べ方が汚いとお叱りを受ける。怒られるだけましだ。この後、心配していた就寝中のイビキに文句を言われる。行ってもらえるだけマシだ。

娘たちは午前中苺狩りに行き、午後はおしゃべりタイムだったようなので、出掛けて正解ではあったのだが、とにかく飲み過ぎた。ビールをジョッキで4杯、酎ハイ2杯までは覚えているが、たぶんもっと飲んでいるはずだ。

さて、誤解していた内容を下記する。

競技自体の誤解

まず、お恥ずかしながら、グランドゴルフとゲートボールの区別がついていなかった。最近、ゲートボールって聞かないので名前を買えたのかと思ったら、全く違う競技だった。近年、オーバー70の間では大変流行っているスポーツらしい。細かいルールはともかく、ゲートボールはグループ競技なので、下手な人は「お前のせいで負けた」などと言われて気まずい思いをするらしく、親睦目的だったはずのコミュニティが壊れてしまうのだそう。一方、グランドゴルフは、ゴルフ同様グループでラウンドするものの、競技成績はあくまで個人単位。また、女性の参加比率が高い為、ギスギスした雰囲気になりにくく、懇親、社交の場として活用する上で、非常にいいらしい。

ここから先は

1,056字

この記事は現在販売されていません