七合目は岩場に立つ鳥居と山小屋

画像1 六合目から七合目に向かう砂利道が
画像2 暫くなだらかなのは
画像3 ジグザグコースだから
画像4 遠くの山の斜面に
画像5 切れ込みのように見えるのは下山道
画像6 つづら折りの折り返しの度に振り向くと
画像7 徐々に伸びる自分の足取り跡
画像8 大きかった落石防止の堤防も、なんだかチョコレート味の非常食のよう
画像9 岩場に貼りつくように建つ山小屋の先に赤い鳥居が見えて来ました
画像10 七合目の看板。既に標高2700メートル。ちょっとした達成感
画像11 足場は一気に岩場に変わり
画像12 山小屋が見えるせいか眼下の景色も印象が一変します
画像13 岩場を伝って目指すは鳥居。七合目は岩場に変わるところからと思っておくのがいいかも知れません
画像14 登山道が山頂から見て北東方面に伸びているので、早くも山の斜面に太陽が沈んでいきます
画像15 眼下は既に山自身の日陰になってきました
画像16 さあ、ここまで来ればあとちょっと
画像17 それにしても雲の動きが速い。光の感じと合わせ、刻一刻と景色が変わります
画像18 鳥居から先も急な岩場が続きますが、麓から上がって来ているので無理せずここで休憩です。ペース的にも高山病予防にちょうどいい。この先ちょっと上にある山小屋の東洋館までが七合目です