私に料理を教えてくれたのはインターネットだった

私は機能不全家族で育ちました。母は家事が得意ではなく(というか母親が料理担当というのも今では古い考えですが)、料理や洗濯、ごみ捨て等など兄弟と協力してこなしておりました。(兄弟がここ見て「いやお前ぇサボってただろう」と言われるのは甘んじて受ける)

なので、親から料理教わった記憶ないんすよね。

でも兄弟と協力して実家で家事やってた頃も、そして自立した今も嫌々ながら自炊はやってます。誰が私に料理を教えてくれたかというと、タイトルの通りインターネットだったなと思う次第。Googleで作りたいものを検索すればレシピが出る、難しいメニューでも「簡単」とつければ誰かが編み出した簡略化レシピが出てくる(たまに地雷が埋まってるが)。便利な時代に生まれてよかった。インターネットとスマホが無かったら私「料理の基本」みたいな本読んで面倒くささに放り投げて自炊できなかったと思う。すごい。

というわけで、たまにインターネットと料理と私について、つれづれ書こうと思います。私はオリジナルの料理やアレンジができませんので、自作のレシピなどは一切出ません。料理に明るくない、誰も料理を教えてくれなかった私に寄り添ってくれたインターネット上のレシピ様をご紹介したりしなかったりしようかと思います。だいたいは自分語りだよ。


生活費直行便。