見出し画像

【Netflix】アニメ バキの評価・感想・考察!【アニメ】

皆さまこんばんは~!
水白もえ(@msiro_moe)デス!

今日もNetflixのおすすめ作品ご紹介していきマス!
今日は、パチンコ・パチスロにもなった格闘漫画の最高峰
Netflixオリジナルアニメ【バキ】のご紹介デス!

予告動画


あらすじ(以下Netflix公式サイトから一部抜粋)

地上最強の父を超えるべく鍛錬を重ねる、地下闘技場チャンピオンの範馬刃牙。その首を狙い、5人の最凶死刑囚が東京に集結する。超ド級の肉弾バトル、ここに開幕!出演:島﨑信長、大塚明夫、菅生隆之

Twitterでの紹介・評価

もえ的感想・評価

私、実はこう見えて結構格闘技好きで、漫画や試合動画、あとは朝倉未来選手のYouTubeとかも結構みてます(笑)

バキは、グラップラー刃牙から現在のバキ道まで全部読んでて、私の好きな漫画のひとつです!

単純な暴力とか、ケンカとかはそんなに好きじゃないんですが、『格闘技』として洗練された技術は見てて美しいですし、真剣に格闘技に打ち込んでる人(チャラついてる人は嫌い)は、なんていうか、『芯が通ってる』っていう感じで大好きです!

カッコいい!とも思いますし、可愛いなぁ…とも思っちゃいます(笑)
ついていきたいし、支えてあげたい!って気持ちになってしまいます!(ちょろい)

そんな私が、このバキのアニメを見て思うことは
「もうみんな可愛い…!可愛すぎるよ…!!」
ということです(笑)

主人公の範馬刃牙はもちろん
他キャラも「俺がつよい!」「いや、俺が!」「NO!ワタシガ!」
殴り合い蹴り合い騙し合い殺し合い、もうなんでもあり(笑)
傍から見てて「くだらない」と思うことでも、真剣になってかっこつけて
見せつけ合ってるのを見ると、小さい子ども達の言い合いみたいでほんとにかわいいです(笑)

でも、内容はすごくハード。

「武術」について語ってみたり、「暗器」について披露したり、「生物としての格」や「武人としての心構え」等々。(あ、一部ギャグ的要素も入っていますが、いたって真剣に描かれてます)

しかも、真剣であるがゆえに、それらが一定以上の納得感を以て見てる側に伝わってきます。
「ああたしかに」「練習したらできそう」「こういう戦い方が強いのか…」など。

だから見てて面白いのデス!

これが、ありえないようなことを真剣に描かず、ギャグっぽく描いていたら面白くないッ!!
**
真剣だからこそ、面白いッ!!(烈海王)**

画像1

バキシリーズは、意外と漫画だと絵が受け付けないという人もいますが(私は気にならなかった)

アニメだともっと見やすいと思います。

回想や説明もしっかりしてくれるため、原作知らない方や、アニメ版以前の経緯(主人公は、実の父親を倒すために強くなろうとしていて、地下闘技場で優勝している。とか)を知らない人でも十分に楽しめる作品になっています(笑)

もちろん!
原作漫画を読んだ後の方が楽しめるのは間違いないです!

私も全巻読みましたが、アニメ版がより一層楽しめました!
漫画も読みながら「このシーンは実際の動きどんなだろ?」と思っていた部分が、映像化されていたりするのでアニメ化最高でした(笑)

一度見て頂ければ、バキシリーズのあの独特な世界観に引き込まれること間違いないデス!

興味ある方は是非一度ご視聴ください!

お相手は、水白もえ(@msiro_moe)でした!
ではまた~!


いただいたサポートは、水白もえの服装(もしくはコスプレ)購入資金になります!購入したものについては、Twitterもしくはnoteでお披露目いたします!