見出し画像

グランド・キャニオンに行きたい?

「行ってみたいところ」と聞いてまっさきに思い浮かんだのは、グランド・キャニオン。言わずと知れた超有名観光地だ。テレビや雑誌でも頻繁に紹介されている。

わたしはでっかいものが好きなようで、目の前にすると興奮する。理由はわからないので語れないのだけど、とにかく「うわー!!!」となる。建物でも、景色でも、人でも。グランド・キャニオンはどう見てもでっかい。景色のでっかさもそうだし、地球のでっかさも感じられそうだ。


グランド・キャニオンってどのへんにあるんだろう? Google map「グランド・キャニオン」で検索してみる。
グランド・キャニオンはアリゾナ州、アメリカ全土で言うと西側に位置していた。西海岸のロサンゼルスから北東に進むとラスベガスがあり、そこから真東に進むとグランド・キャニオンに行きあたる。
観光をするときは、ラスベガスを起点にすることが多いようだ。ロサンゼルスからラスベガスまでは約430km、車で4時間40分。ラスベガスからグランド・キャニオンまでも同じくらいの距離。

(http://www.park-tour.net/japan/tour/tokushu/gc/ より)

と、調べていたら、ラスベガスから「グランド・キャニオン・ウエストリム」までは車で約190kmとヒットした。
どうやら、さっきわたしがグランド・キャニオンと検索してピンが立ったのは、「グランド・キャニオン・サウスリム」という地点だったよう。サウスリムは、観光客がよく訪れるメインエリアらしい。
ウエストからサウスまで、こんなに幅があるのか......! 地図上で、その規模の大きさに驚く。

ブリタニカ百科事典を引くと、こうあった。

アメリカ合衆国のコロラド高原にある峡谷。幅 0.2~29km。谷の深さは最高 1800m。アリゾナ州とユタ州の境にあるマーブル峡谷からネバダ州境のグランドウォッシュ崖までの約 450kmをさす。この中で最も雄大な景観を呈する区間 90km、面積 4931㎢が1919年国立公園に指定された。

450km。東京から京都までが約450kmだ。それくらいの広さの“公園”ってこと。もう「でっかい」とかいう次元じゃない。それに、深さ1800mって! 想像もできない。


(パブリックドメインQより)

しばらく調べていて「ここ! 一番見たいと思ってたスポットだ!」と思ったら、ここは「アンテロープ・キャニオン」だと知る。グランド・キャニオンの北東にある別の渓谷だった。どうりでなかなか出てこないはずだ……。

あまりにモノを知らない自分に、笑ってしまう。無知すぎて恥ずかしい。だけどまあ、新しいことが知れるのは楽しいのでよしとするか。何も知らないわたしは、これからいくらでも世界を楽しめるってことだ(無理やり)。

でも、どれだけ情報を頭に入れたところで、きっと現地を訪れたら、ぜんぶ一瞬で吹き飛ぶんだろうな、と思う。グランド・キャニオン、どんな景色なんだろう。

***

#ふらっと 今日のメッセージテーマは「いま一番行きたいところ」でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?