見出し画像

お金は使わないと学べない

お金は使わないと学べない。

昨日アウトレットに子供たち行き、
心から想いました。

まずその時の投稿はこちら。

どんな体験をしてもらったかというと

①出発するときに2,000円を渡す。
②お金には「貯金」「投資」「投機」「借金」「浪費」があることを説明
③お金の勉強をしないと娘の夢である動物の飼育員で食べていくことは難しい
④この日は食費も含めて、親は支援をしない
⑤使うも貯めるも、借りるも自由。

というゲームルールにしました。

結果的に娘は
・遊具での遊び400円
・昼食1,000円

のみ使用。

娘の感想は
「お金が無くなるの嫌。ためる!」

お金が無くなると欲しいものも買えず、
食べることもできず、
不安になる。

ちょっと厳しい体験だったかもしれませんが、
本を読むだけでは得られない
貴重な体験だったのではないかと思います。

この体験があったからこそ
次にぼくの話した
『お金の稼ぎ方』
初めて真剣に耳を傾けてくれました。

娘に話したのは・・・

「お金は無くなると怖いでしょ。
この先やりたいことや叶えたい夢があるなら
お金の使い方を学ばなくちゃいけない。

使えば減る。
でも、使わないと生きていけない。

お金を増やすための投資、
いい意味での借金を学ばなくてはいけない。

例えばだけど、おかねを稼ぐための方法として、
ジュースを作って実際に売ってみようか。

試しに作って、ご近所などに試飲をしてもらう。
もし夏祭りのイベントで売っていたらどれを買うか?
聞いてみよう。

お金がないなら、
小さく始めてテストする。

うまくいきそうだったら、
夏祭りに実際に出店してみよう!」

そんな話をしました。

思ったよりも乗り気で妻へ

「ジュースの作り方を教えて。」

とさっそく聞いていました。

ぼく自身、会社、個人事業主として活動する中で
お金のことを考えないことは1秒もないです。

お金が尽きると夢が終わります。

やりたいことがあるなら
理想の環境を守りたいなら

お金を稼ぐ方法、お金との付き合い方を学ばなくてはいけない。

それを感じられた週末でした。

娘よ、一緒に勉強していこうな!


水崎ユウキ
・1987年3月生まれ
・介護と医療の会社で7年間、経営、人事に携わる。
・株式会社で働いた経験をもとにして企業。
・企業やDAOへの人事サービスを提供中。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?