見出し画像

【タロットのジョジョ読み】#2 「No.5 法皇」


はじめに

この記事は「読み方を教えます」という意図で書いておりません。
また、タロットカードは「どう読んでも自由」なはずなので
「こんな読み方は間違っている」って怒るタイプの人は読まない方がいいと思います。
教えたいわけでもないのに、なぜこんな記事を書こうと思ったかはこの【表紙】という記事をご覧いただけますと幸いです。
一応、ジョジョを読んだことない人にもわかるように書いているので、ジョジョを読み尽くした人には物足りないと思うかもしれないです。

なぜ「ジョジョ読み」なのか

【表紙】を読まれた方は、繰り返しになって申し訳ないのですが…
私が人生で初めて「タロットカード」というものの存在を知ったのは「ジョジョの奇妙な冒険 第3部」です。
先に言いますが、このあとジョジョの話しかしませんw

ジョジョはバトル系漫画なのですが、第3部から戦闘スタイルが変わっていて、「スタンド」と呼ばれる守護霊(厳密に言うと全然違うんですが読んだことない人にはもうこう説明するしかないのでこう言います)的なものを駆使して戦うようになります。
その「スタンド」がタロットカードの大アルカナを擬人化(厳密に言うと全然違うんですが)したみたいな感じなんですよ。

今回は、味方チームの最年少、花京院 典明(かきょういん のりあき)が操る「ハイエロファントグリーン」の【法皇】のジョジョ読みを紹介いたします。


元々の意味

正位置

慈悲、社会のルールの遵守、頼れる人、助言、保守的 など

逆位置

口うるさい、不道徳、非常識、妄信的、迷信的 など

私の解釈

ジョジョを読んだことのない方への説明

チーム最年少(16歳)のキャラクターにも関わらず、【法皇】があてがわれた花京院くんですが、最初は洗脳されており、敵キャラとして現れます。
実は「敵キャラ」として初めて現れるスタンド使いでもあるのです。
ラスボス・DIOに洗脳されている花京院くんは、転校生として承太郎の通う高校に忍び込み、承太郎を奇襲しますが返り討ちに遭い、承太郎に肉の芽を抜いてもらって我に返ります。

花京院はプライベートがほとんど本人の口から語られませんが
扉絵に描かれたプロフィールでは「実家はそこそこのお金持ち」とあり、言動もとにかく品がよろしいのがまた法皇っぽいです。

スタンドも本人の性格が反映され、「静かなるスタンド」と呼ばれます。
俗に言うパワータイプではありませんが、遠隔操作や索敵や、ミクロサイズに縮小して、承太郎の【星】が不得意とする部分を補うような長所があります。

ジョジョ読み正逆

正位置

花京院くんの操る「ハイエロファントグリーン」が本領を発揮するのは、見えない敵と戦う時です。
敵のスタンドなり本体なりの姿が見えている時は「承太郎さえいればなんとかなる」みたいなところがあるのですが、「見えない時の花京院」の心強さは半端ないです。

「星」のジョジョ読みで述べましたが、突破口を切り開くのは承太郎であることが圧倒的に多いです。
ただ、承太郎が人質になってしまったり、承太郎と別行動をしている時は最年少の花京院が大人の面倒を見ていますw

私は【法皇】こそジョジョ読みには最適だと思っていて、【死神】戦、【恋人】戦、【吊られた男】戦なんかはもう、「どうやったら勝てるんだコイツ」と言う絶望的な状況を知恵でひっくり返していきます。
承太郎は物理的に死を覚悟すると「その時はその時だろ」って諦めちゃうことがたまにあるんですが、花京院は決して諦めないのです。

決定打を打つのは承太郎などのパワー型であっても、花京院がいなかったら負けていた状況はいくつもあり、そんなところから私は、鑑定中に法皇が正位置で出た時は「静かなる実力者」とイメージします。

もしかすると、原作者の荒木先生もカードの意味や読み方からキャラクターのイメージを作りやすかったのかな、と思います。

逆位置

誰よりも冷静な最年少として紹介してきましたが、
やはり最初に「洗脳されていた」ということがあります。

なぜ洗脳されたかというと、「スタンドはスタンド使い同士でないと視認できないこと」から、彼は幼少期にすでに「自分は人とは違う」といった孤独感を感じていたことが原因です。
ラスボス・DIOはそんなところに付け入って「君と僕なら友達になれるよ」とか言って彼の脳に肉の芽を打ち込み、花京院を洗脳します。

確かに10代で、日々強烈な疎外感や孤独を感じて生きているなか、異国で知り合った3歳上(わけあってDIOは永遠の19歳)のお兄さんからそんなことを言われたら、心酔してしまうのも無理はないと思います。

リアルな「法王」も、世界に一人しかいない役職です。
一見、世界中から愛され、慕われる「法王」ですが…
法王っていう仕事の苦しみや辛さを想像して行動できる人っていますか?
実は、法王に限らずあらゆる集団の最高指導者ってめちゃくちゃ孤独なんじゃないかな、と思うことがあります。

「孤独」という意味を持つカードはたくさんありますが
私はたまに「法皇の逆位置」が出た時に、先述の「代わりの効かない者故の孤独」みたいな、誰にも理解されない辛さを感じる時があります。

いかがでしたでしょうか

ジョジョが好きな人にはタロットを手にしてほしいし、タロットを手にした人にはジョジョを読んでほしい!私は強くそう思います。
そして、すでに両方知っている人とは、友達になりたい!!笑
ごくたまに、「大アルカナのジョジョ読み」記事を投稿していきますので
よろしくお願いいたします。

宣伝

ココナラで占いをやっています。
お気軽におみくじ感覚でお試しになってください

https://coconala.com/services/3217943


最後までお読みくださいましてありがとうございます。

この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,926件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?