「なないろ」を聴いて

この曲はNHKの朝ドラ「おかえり、モネ」の主題歌です。バンプの曲は、明けない夜はないことと同時に、朝が来て光を照らす暴力性を描くことが多いイメージだったので(例えばオンリーロンリーグローリー)朝ドラの主題歌はどうなるのかと思っていましたが、なんとなく流して聴いていても朝らしい言葉が耳に入ってきて、朝を迎えるすべての人を優しく励ます歌だと思いました。

「なないろ」を最初に聞いた最初のイメージは鼓舞と祝福でした。「僕の旅」をしていく覚悟を応援して励まして祝福している曲なんだ、と思いました。

ヤジロベエみたいな正しさだ
今この景色の全てが 笑ってくれるわけじゃないけど
それでもいい これは僕の旅 
                 BUMP OF CHICKEN「なないろ」より

バンプの曲は歌詞がいつもすごいけど、なないろは特に神がかっているように思いました。上で引用した部分は聴いていると泣きそうになります。傘とか昼間の星とか、比喩が本当にすごいです(語彙力)。

バンプの曲を聴いているといくつか疑問に思うことがあって、いつもすぐに答えは出ないけど、ある日突然「そういうことか!!」とわかることがあります。時間が経って飽きるどころか突然自分の人生に重要な気付きをもたらすから、バンプの曲はすごいのだといつも思います。ぼんやり意味を考えている時間も十分楽しいですが。

「なないろ」もまだ聴いたばかりなので疑問だらけですが、メモ代わりに気になったことを書いておこうと思います。

〇起き方を知っていることや心の色を教えてくれるのはきっと「虹を探す僕」な気がする。自分が自分の大事なことを知っているという曲のように思う。

〇心の色とは感情のことだろうか?あの日見た虹を探すとは、失われた感情を取りもどすことなのかもしれない。 

〇失くせない記憶は感情を取り戻す日のために出番を待っているのかも。 「あの日見た虹を探すこの道」は感情を取り戻すために生きていくことで、それを疑うのは毎日を生きていくことに必死で、そんな大変なことをする意味が解らなくなることなのかもしれない。

〇そう考えると涙のふるさととかロストマンにテーマは近いのかもしれない。

などとつらつら考えてみました。いつか腑に落ちる答えが出るといいなと思いつつ。

MVを見た感想は、曲調にすごくあっている映像だと思いました。二人の女性が落ちているのは雨の比喩? 抱き合うのは曲の中の二人の僕がいつか出会うことを表したりしているのかしらと勝手に思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?