見出し画像

自分が許されたいためだけに謝るならやめとけよって話

わたしが、人に対してした事でずっと、

嫌な思いさせてしまっただろうな、悪かったなって思ってることがあって


見るたび複雑な気持ちになる


で、人って謝罪をされたら

ううん、気にしないで、謝ってくれてありがとう

みたいな大人の対応をしなければならないじゃん、許す側は悪くないのに。

そんなことさせたくないし



あれは最低、許される事ではない

とはなかなか言わないじゃないですか。

嫌な思いをした側が許す態度をとることを強いられるのは違うよなって思ってしまって

すぐに謝るならまだしも

わたしの場合、徐々に大人になるにつれて

自分のあのときのあれはダメだったよな、とジワジワ来る物でごめんなさいという気持ちで


謝れるえらいひとだと思われたいとか減刑されたいとか許されたいとかはなくて

純粋に、あれは間違っていたなって反省して

あの時の自分の間違いに気付きました、ということで

今更になって謝罪したところで


あの時ごめんなさい、と言われた方がモヤモヤしてしまうかもしれない


あの時のことを反省しています

と書くことで


それがネットの海を漂って行って

同じような事で傷ついた人がたまたま見て

反省した人もいるんだなくらいに思ってもらえればいいのかな


懺悔するってそういうことか


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?