見出し画像

【全曲感想覚書】AKB48単独コンサート〜好きならば好きだと言おう〜

AKB48単独コンサート
〜好きならば好きだと言おう〜
2021/05/23
横浜 ぴあアリーナMM

深夜テンション(現在22時なので深夜ではありません)で今から行っちゃうぞまじのまじで全曲。

Overture
01. 愛の存在
これ一曲目に持ってくるか〜!この曲のイントロばちくそにイケててこれで登場するAKBさんまじでかっこよすぎる、、、1曲目からおんちゃんななちゃんゅぃゅぃゆきりんの煽りで今回のライブの「ガチ本気」を感じて震えた。「夢を諦めたくない 輝いている未来」でカメラに抜かれるずきこのお目目に希望しか詰まってなくておじさんグッときちゃった。(安住アナ) 

画像1

この世界はしあわせなことばかりじゃなかった
時に悲しい出来事がある
だけど近くにいる仲間と支え合いながら
いつも立ち上がって来たよね

長い歴史の中で悲しいことも辛いこともあったし、全盛期は終わったとか世間の勝手な人たちからいろいろ言われながらも頑張ってる15周年のAKB48がこれを歌うのは重みがすごい。

02. 大声ダイヤモンド
柏木パイセン曰くこの全体曲パートでメンバー一人一人が1回はカメラで抜かれるようになってたのママすぎる。この曲の入りでれなっちとまほぴょんぴょんさん映るの天才なんよね。AKBだ〜!ってなる間違いない曲でかつ何回聞いてもアガるこの曲が好きです。最後の「好き」の煽りをするれいちゃんが可愛いお団子かわいい。

03.サステナブル
キタキタ令和最強ソング!!!!!AKBをずっと好きでいさせてくれるAKBの現役メンバーみんなに感謝止まらん。ティンセルのゆいりちゃん可愛い白イルカかわいい。今の僕にできることはずっと好きでい続けること...アイドルに対してできることはこれだけなんですAKBさんもありがとうね。

04.ずっとずっと
ナニコレ、サステナブルからずっとずっとなのやばくない?
「ずっと好きでいさせて」→「ずっとずっと君だけなんだ」
これ映画撮れるよ!!!誰か撮って!!!!!(人任せ)
「春に別れて〜」のところがこの曲のミソだと思ってるんですけどこのパートでカメラに抜かれるおりんと柚花ちゃんがきゃわいい。

05.法定速度と優越感
脳死で楽しい〜!!!!!まじでこの世でいちばん意味わからん「Yeah Yeah YeahよりもWOW WOW WOW」って歌詞書いた康大丈夫か?ともなるけど楽しいのでなんでもいいです。センターのゅぃゅぃがカメラに抜かれる度に後ろに見切れるすっごく楽しそうで(><)の顔してる柏木パイセンが好きすぎる。

画像2

06.胡桃とダイアローグ
TheチームAのこの曲を歌うチームAメンバーのビジュアルがえっぐいです。この曲嫌いなアケカスはアケカスじゃありません(過激派)。こういうミステリアスな曲にあんれなお姉さんはもちろん、えりいくるるんのお人形さんキューティーなメンバーが映えるのです。ほんとにチームA。(伝われ)

07.君に会う度恋をする
ゅぃゅぃ「チームAに会うたび恋をしてください!」おで「はい!!!(心の声)」
恋愛禁止条例公演ってまじで神曲の宝庫なんすよね。ちょっと昔っぽいメロディの単純なダンスの曲特有の雰囲気をこなす現役チームAメンバーは生きてるだけで偉いです。ぷく顔のさとみなかわいい。

08.イチニノサン
とむちゃんの煽りが天才すぎてAの雰囲気を一気に払拭してガラッと変わるKの圧に鳥肌立ちました。これまじ。込山チームKかっこよすぎる。あんまり聞いたことなかったけどこのライブのおかげでヘビロテして大島優子に頭上げられなくなってます。

09.スクラップ&ビルド
TheチームKのかっこよくて楽しい曲ゥ!!ライブ映えする曲は画面上でも手やら頭やらブンブン振ってしまいます。ぶんぶんかわいい(かなぶんのことです)こみちゃんの下唇噛む感じすっごい好きなんよねかっこよすぎる。茂木ちゃんのスタイルが映えててとてもいいです。

10.To goで
AとKの気合いの入った煽りと反してさっほーワールド前回の「やっほーさっほー」から始まるのほんとにBすぎる。この曲とせいめぐの親和性高くてせいちゃんとおめぐが映る度にニッコリしてました。

11.呼び捨てファンタジー
来ました柏木パイセンが思う存分にブリブリできる曲。Theぶりっ子アイドルで私まで乙女になってます(ハ?)さとまほが永遠に可愛いのともうバテてるだろうに生歌で行く御歳29歳の柏木パイセンに頭が上がらんです。柏木パイセンまじで一生アイドルなんよね。

12.猫アレルギー
ずきがかわいいです煽りからずきがかわいいです。Aメロ、ずきがかわいくてゆうなぁの歌声に癒されて柚花ちゃんもかわいいので感情が忙しいので準備運動してから見なきゃいけません。ずきを挟んでイチャイチャするゆうなぁさん可愛いんよね。それにしてもずきがかわいい。

13.目を開けたままのファーストキス
ずきこはかわいいのにダンスがバキバキに踊れるのが偉いんですよ。こんなにかわいいのに全く雰囲気の違う2曲をどっちもバッチリ決めるずきこまじでタダモノでない。まじでずきこしか見えませんこの曲。あとは普通に曲がいい。チーム4がチーム曲でこの曲出すと思わなかった。

14.47の素敵な街へ
11人も8とAKB兼任してくれてるんですね、ありがとうだよ〜。私はこのスケールがちょうどいい(小声)。これも脳死で楽しい曲だから画面に向かってニコニコしてました私。

15.黒い天使
イントロ流れた瞬間「誰?」なったらキタキタずきこ!!!!!ベテランのとむちゃんとれなっちでいい意味で後ろからプレッシャーをかける感じ、迫力ありました。綺麗な子が闇のある曲やるの性癖にぶっ刺さる。それにしてもずきこの圧倒的センターオーラまじで俺らの敦子(私物化すな)に見えたぞ。永遠に言うけどずきこのダンスのキレイさがほんとにツボなんです。やり過ぎてないから綺麗でなのにキレがある、やばいほど好きです。

16.だらしない愛し方
黒い天使からのだらしない愛し方の流れが天才。みぃちゃんオリメンだから卒コンでやるかと思ったけどこっちでしたか!!!おんちゃんもいなくて意外だったけど新しくパート分けされたこの曲めちゃめちゃ魅力的すぎた、、特にまなかとなるちゃんの表現力が滲み出ててなるちゃんなんてかっこよすぎてなんか出てましたよあれ。

17.小池
2021年に小池やるの普通にウケた(褒めてる)。あんなバブだったえりいがこんなに感情込めてセリフ言っててグッときてしまった...最後の余裕溢れる表情でのピースやばかった...ガチJK強すぎる...

画像3

18.Faint
これは勝ちです。(柏木パイセン談)いやほんとに勝ちでした大勝利。ななちゃんは当たり前によろしくて両サイドの8コンビもよすぎる...りんみういい表情するんよね。真ん中のななちゃんに関してはかっこよすぎてジャニーズコンサートかと思ってしまいました。ともち〜ん!!!(亡霊)

19.ごめんね好きになっちゃって
かわい〜!!!割と若手で固められたこの選抜のセンターでバチバチに可愛いに振り切るおんちゃんがかわいすぎる。まじ10代。れいまほくるの可愛さなんてバグ引き起こしてて、君を好きになっちゃってごめんおじさん「君を好きになっちゃってごめん(激重)」でした。

20.1994年の雷鳴
やっっっっっっば。ゅぃゅぃ圧倒的スターすぎる。柏木パイセンが「ゆいゆいをスターにしたかった」って言ってたのめちゃくちゃアツすぎる...オリメンが豪華な曲だし、この曲をやることによってゅぃゅぃに自信をつけさせたかったゆきりん、あまりにもいい先輩すぎておじさんグッと来ちゃったしその狙い通りあんにんゆいりちゃんゆきりんおめぐのどセンターに立ってこの曲歌う小栗有以ちゃんマジで光ってた。ていうか5人みんなスターすぎる。AKBやば。

21.最強ツインテール
柏木パイセン曰く「曲が流行ってても、これをAKBの曲だって知ってる人は多くない」って言ってたけど、この曲を歌ってるAKBのかわい子ちゃん知らん一般人やばくない?TikTokの動画消しな??(過激派)
さとまほえりれいがまじ可愛いし、はるぴょんがかわいくておばさん一瞬誰かわかんなかった。

22.遠距離ポスター
遠距離ポスターは神曲。これ日本人の常識です(過激派)。推しメンに「遠距離恋愛しているみたいになかなか会えないけど僕なら大丈夫」を伝え続けたいですね。ほんとに好き。

23.誘惑のガーター
たくさんのエッチなお姉さんがイス持って並んで出てきたのでさすがに口空きっぱなしになりました。柏木パイセンが言ってた「大人っぽい曲の2タイプ」の話、首取れるほど頷いたからどのメンバーがどっちに似合うかを見ていたんですけど、結果みんな2曲とも良かったです。個人的におんちゃんがいたのが意外だったけど

24.ロマンス拳銃
この曲ライブで流れてきた時アガるんよね。茂木ちゃんが良すぎるティンセルのキラキラといいピンク髪といいスタイルといい全部がハマってますよねこの曲の小悪魔お姉さん感に!!

25.僕たちは戦わない
ダンスバチバチに決めるゅぃゅぃがかわいいのにかっこよくておばさんの頭は追いつけません。これからの未来を担うゆいずきがいるこのダンス選抜未来が眩しすぎてふふっとしてしまいますね。

26.近いのに離れている
この曲が唯一知らなかったんですよね...悔しい...。いい曲だしダンスが今までのAKBにないトリッキーな感じのダンス曲でハマっちまいましたおばさんは。ゆいりーセンターなのも良い...あとぶんぶんとくるるんのこのバキバキダンス個人的にあまり見ない感じだったのでギャップにきゅんしました。良い。

27.流れ星に何を願えばいいのだろう
ななちゃんから始まる歌にハズレはないってばっちゃんが言ってた!!!!!その通り!!!きょうかちゃんとるんばちゃんが良すぎたのと「いつの間にか消えてる」のななちゃんがまじで消えてしまいそうでアイドルの儚さを改めて感じました。

28.桜の木になろう
歌い出しのなーみんが良いのはもちろんまなかたんも良すぎる。何よりおでの大好きな前田敦子パートの落ちサビをみゃおにさせた柏木パイセンに頭上がらんすぎた...。みゃおの歌は109の「傘さえ持たずに雨の中を飛び出した」時代から好きなのでさすがに私のアケカス魂が呼び起こされてしまった...。

29.ビーチサンダル
フレッシュでキラキラなドラフト3期生がめっちゃ昔の曲やるのエモい。みんな嬉しそうで可愛かった。そらちゃんがいいポジションだったの、卒業が決まってるからゆきりんがそうしたみたいだけどほんとに優しさがバグ。「気づいた2人の恋ッ🎶」のまほぴょんぴょんさんがまじもんのアイドルでさすがにここは100回見ました(割とガチ)。

30.抱きつこうか
いいよね同期だけの曲があるの...!16期ほんとに可愛よな...まなくるかっわいい...。ぶんぶんとあやみんも可愛い。あとサイドポニーでピンクの制服衣装を着たずきこはほんとにプリキュアでした実写版プリキュア最強にかわいい。この曲を1番大好きなのが16期なんだろうなって思うくらい楽しんでておばさんニッコリしちゃった。

画像4

画像5

31.僕の太陽
ドラ1とドラ2と馬嘉伶でもうこの人数なんね...。ksgk代表だったひなながこんなにお姉さんなっててババアはいまだに頭が追い付いてないです。「君(アイドル)だけが僕の太陽」はオタクみんなが思っていることです。いつもまぶしく輝いてくれてありがとう。いつまでたってもこの曲は元気になれる曲やね...!

32.Two years later
キタキタキタキタ〜!!!!!「軋むドアを押し開いて誰もいない教会の中へ」の岡田奈々ちゃんまじでイケメンすぎてジャニーズコンサートかとおもた(2回目)。一週間以上経った今日でさえも脳内でななちゃんが押し開いてます。まじで「おっかっだなっなー!」がしたいだけで15期ちゃんが選んだとはいえ大正解すぎた。「ごめんね神よ」も言わずもがなです。

33.Beginner
とむちゃんのインユアポジションから始まるBeginner、曲変わってすぐなのに一瞬でBeginnerの世界になりました。個人的に12,13期はパフォーマンスが好きなメンバーが多いのでBeginnerは湧き散らかしました。ただ田野ちゃんがいればもっと良かったです(亡霊)。バチバチに決める曲でふっと笑う女㌠が1番の性癖なんですけど、ゆいりちゃんが終盤にそれしてて「好きだ____」(俺物語より 猛男voice)となりました。ちよりがバラエティじゃなくてこういうパフォーマンスしながらイキイキしてるの見ておばさんグッときちゃった(安住アナ)

34.背中から抱きしめて
ベテランお姉様たち来たー!!!「この中からも推しメン見つけてくださいね〜!」のあんにんにきゅんしちゃった、いつから推してもいいのよアイドルは。この曲、曲自体が神曲なので何も言うことないんですけど生歌なのベテランだからこそだしゆきみゃおが強かった...。

35.抱きしめちゃいけない
何この曲の流れ...良すぎる...柏木パイセンに頭上がらん。「靴の紐を治すフリして愛しさ我慢してた」はあ切ない。康に切なポップ曲書かせたら右に出る者はいません、これホント。メンバーもユニットパートが終わって後半戦に入り疲れてるだろうにすっごく楽しそうなんよね、ババア泣いちゃう。

36.Seventeen
またきちゃった切なポップ曲!この曲のオリメンがThe黄金世代!なだけあって亡霊化しがちだけど個人的にあつみなのダブルセンターをゅぃゅぃとれいちゃんでやってるのいいですよね王道アイドルすぎてニッコリしてしまいました。
「今でも君(AKB)が1番だ!!!!!!!」

37.ファーストラビット
「誰も赤い血を流して」終わりのゅぃゅぃがイケメンすぎて初めてゅぃゅぃに可愛い以外の感情を持ちましたオールマイティアイドルすぎる。この曲数でのこのタイミングでこの曲のこのダンスキッついだろうけどみんなキラッキラの笑顔なのAKB(概念)すぎてさすがにババアの涙腺緩み始めます。

38.LOVE TRIP
やっとここで柏木パイセンセンター曲!「君に会えたら〜」のソロパート生歌でめちゃめちゃイイ。ゆきりんとこの曲の親和性が高すぎてぴあアリーナに夏の青い空が見えました。

39.ハイテンション
ななちゃんの煽りから始まっただけでバチ上がりなのにその真後ろでまた><の顔してる柏木パイセンのおかげでもっと楽しくなっちゃった!疲れきったゆきあんにん(大ベテラン)が楽しいけどきつい、きついけど楽しいみたいな顔してるのとっても好きです、青春、部活、AKB。

40.Only today
全員で90°の高さに足を揃えるラインダンスから始まるこの曲、まじで青春映画見てるみたいな気持ちになる。「いてくれればいいから僕(AKB)のすぐ側に」そんなこと言われなくてもそのつもりですよ!!!個人的にはこの曲が1番前も後ろも関係なくメンバーが映ってた気がするんですけど、AKBがいっぱいのチームAのツアー衣装があって「敦子ォ」となりました。

41.ポニーテールとシュシュ
なるちゃんの「お前らの出したい声を私が出すぜ!」でMIX打ってくれるのめちゃアゲ⤴︎︎⤴︎︎でした。なるちゃんこんなかわいいのに男気強いとこ好きです。らんりーをありがとう。(りらなる信者)「恋のしっぽは捕まえられない〜」はちびーずかこじゆうしか認めない過激派も今回のゆうなぁには思わずにっこりしてしまいました。

42.君と虹と太陽と
ポニシュのラララララ〜からもう君虹のイントロに入ってたのハンパないって…さすがにノンストップにも程があるよ、すごい。こんだけやって着いてこられない子が1人もいないって、普段の劇場公演の賜物ですよね。専用劇場で鍛えられたAKB48だからこそのコンサートだなあと感じました。おでの48楽曲ランキングTOP10には入るであろうこの曲、代々木の満席祭り(2009年?2010年?)の記憶から一生上書きされることなく死んでいくと思ってたのに、42曲目でしんどいはずなのにそれを超える心の底から「AKBが好き」という感情が溢れ出んばかりのキラッキラの笑顔で歌っててババア初見で涙止まらんでした。ほんとにAKBは青春なんよ。

43.夕陽を見ているか?
「この曲は、先輩方が大切な機会に歌ってきた曲です。峯岸みなみさんの卒業で、ついに一期生の皆さんが全員卒業となります。先輩方が繋いでくださったバトンを受け継いで、これからは私たちの世代がこの曲を大切に歌い継いで行きたいと思います。聴いてください、夕陽を見ているか」
この怒涛のノンストップメドレーから夕陽のイントロで長台詞をぴったりで言い切ったゅぃゅぃ、期待の新人じゃなくてもうとっくにAKB48のエースだった...。花丸たくさんあげたい。メンバーの表情からこの曲を大事にしているのが伝わってきてとってもいい夕陽を見ているか?でしたね。
曲終わりにゆきりんがゅぃゅぃの頭ポンポンしてるのも良かった...ゆきりんママ...

44.ファンレター
みんなの汗と涙が溢れてるのに笑顔でキラキラしててしっかり歌詞を噛み締めて歌ってる姿におじさんグッときちゃった...アケイイが止まらんかった...。まほぴょんぴょんさんもずきこも泣いてる...ババアも泣いてます。
おんちゃん「この一年、思うように活動ができず、道に迷うこともたくさんありました。それでも、ずっと待っていてくれたファンの皆さんがいたからこの日を迎えることができました。やっと会えて良かった。やっとコンサートができて良かった。会えない時間も待っていてくれたファンの皆さんのことが大好きです。ありがとう!」
こちらこそありがとう(;;)こんなにAKB48というグループに対して楽しい!大好き!愛してる!の感情を抱いたのって初めてかもしれないんですよね。やっぱり私の人生にもAKBが必要でした(;;)
ゆきりん「私たちの想いや気合いが皆さんに伝わっていると嬉しいなと思います。一期生が全員卒業した今、今までのAKB、AKBを作り上げて来たメンバーへの感謝の気持ちを忘れず、これからのAKBはもっともっと大きなステージに向かって歩んでいきたいです。これだけたくさんのアイドルがいる中でAKB48を選んで応援してくださっているファンの皆さんにとって、誇りに思える、そして胸を張って心の底から好きだと言いたくなる、そんなグループでありたいなと思っています。」
先に言っちゃったよ...。本当にAKB48というグループが大好きです‪( ;ᯅ; )‬


一人〜数人ずつお辞儀で退場(本編終了)
泣きそうになりながらも堪えながら笑顔でいるメンバーも、堪えて顔が強ばってるメンバーも、やりきった〜!の満面の笑顔でいるメンバーもみんなめっちゃ好きや_____

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?