見出し画像

ChatGPT,Copilot,Bing・Edge+AI,RAGの違いを調べてみた

この三つの違いがごちゃごちゃになっており、何を使えばいいのかがわからなかったので、まとめました。

結論から言うと

  • Bing・Edge+AI:Webにある最新情報を検索したい方

  • Copilot:企業内の情報から自分が欲しい情報を手に入れたい方

  • ChatGPT:無料で何かサクッと体験したい方

3つのサービスの違い

11月からCopilotサービスが開始されるので、楽しみに待ちたいかなと。

ただ、RAGに関しても社内情報を調べるため競合になりえると思ってますが、いかがでしょうか。

今思いつくところはこんな感じかなと。

またRAGはAWS取り入れられていて社会実装がされてるそうです。

竹中工務店、建設業ナレッジ検索「デジタル棟梁」を生成AI「Amazon Bedrock」で構築

すでに竹中工務店では、RAGを用いた社内システムとクラウドを連携させた「デジタル棟梁」プロジェクトが進んでいるみたいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?