見出し画像

Summer Collection② ULTERIOR


先日のYLEVEに引き続き、ULTERIORのSUMMERアイテムをご紹介します。

ULTERIORらしい拘りの詰まった3アイテム。

是非ご来店下さい。





ULTERIOR / STANDARD TUBULAR CREW-N TEE
color : white , black
size : 3 , 4
material : cotton 50%
price :13,200(tax in)


着ると普通だけど実は全然普通じゃない。
これぞULTERIORを感じることが出来る丸胴カットソーになります。

日本に数台しか稼働していないヴィンテージの吊り編み機によって編み立てられた丸胴吊り天竺。
糸に無理なテンションをかけずにゆっくりと編み立てることによって空気を含んだようにとても柔らかくてふんわりとした生地となります。
無理に糸を引っ張り高速で編んでいく現代の編み方では出来ない表情となります。

そして洗濯した際の風合いにかなり差がでます。
吊り編み機の方が洗濯するたびに風合いはどんどん良くなっていき、生地自体も長持ちします。

丸胴とは身頃を筒状に編み立てることにより脇のハギによるゴロツキがなくなり、ストレスフリーな着心地です。


丸胴吊り編のカットソー

服好きであれば多くの方が目にして、手に取ってきたアイテムだと思いますが、多くのモノは主にインナーとして使うような身幅の狭いカットソーではないでしょうか。

ULTERIORのモノは一枚でもサマになる身幅の広いカットソーです。

作り方の特性上、機械の大きさ=身幅の限界となる丸胴吊り編みカットソー。
吊り編み機自体既に数少ないものですが、ここまで幅の広い身幅を編み立てることが出来るモノは本当に少ないそうです。

そして使用している糸も甘撚りの糸を限界まで度詰めにして編んでいます。
白でも透けない肉感がありながら、実は甘撚りの優しい肌あたり。
そして甘撚りだからこそ洗濯するたびにより空気を含んだような、素材本来の柔らかさ・風合いの良さが際立ちます。

素材・編み方共に洗濯するたびに育っていくような方法を選ばれています。

これは絶対柔軟剤は使っちゃダメなやつです。

ULTERIORのカットソーは既に完売しておりますがもう一型SUVIN綿を使ったモノも仕入れておりました。
SUVIN綿を贅沢にも三子撚にして透けない程の生地感にしたカットソーは極上の肌触りでした。
(買えなかった方は是非こちらを)
その肌触りは感動すら覚えるものでしたが、この吊り編み天竺の方も同じくヤバイです。

分かりやすくないだけ。

一見普通だけど、実は普通じゃない。

どんどん着て洗濯して極上の一枚に育て上げてください。

168cm SIZE4着用
un/unbientのタックパンツと。
SIZE3着用










ULTERIOR / TWISTED TENJIKU BASQUE TEE
color : oyster beige , vintage vaiolet
size : 3 , 4
material : cotton 50%
price :18,700(tax in)



続いてはシャリっとした感触とちょうどいいサイズバランスのバスクTになります。

バスクTは今季で3型目。

何度も申し上げておりますが、メンズが着るボートネックは天幅が最重要。

狭すぎてはボートネックの抜け感が出ないし、広すぎてはフェミすぎる。

こちらは今季の中では1番天幅が狭く、私好み。

ヴィンテージの造形も深いデザイナーが何度も開き方を調整して作り上げたとのことで、納得のバランス感になっております。

リラックス感のあるサイジングながら、裾のスリットで軽さを出しています。

また、肩の縫い合わせが後身頃側に傾斜しております。
これにより自然と肩が包まれるような感覚で綺麗なシルエットが出ています。
横から見たシルエットが特に好きなのですが、これのおかげなんじゃないかな?と踏んでおります。
綺麗なAラインですよね。

後ろから見た肩の縫い合わせ
かなり傾斜ありますね。

素材はスーピマコットンの強燃糸を引き揃えて編み立てた天竺素材。
強燃糸というだけでなく特殊加工で毛羽立ちを抑えているのでよりシャリ感が際立ち、夏場でも肌離れの良い快適な着心地です。
さらにハイゲージで編み立てているので滑らかさも併せもっている言うことなしの触り心地。
最後に柔軟加工によるナチュラルなシワ感をプラス。

色は掠れたようなバイオレットと白が強いベージュ。
シワ感がよりこなれた雰囲気を出しくれます。
展示会ではベージュ派だった私も、いまではバイオレットにターゲットを絞っています。
インナーにも良い色です。

168cm SIZE3着用
KICS DOCUMENT.のギャザーパンツと。
SIZE3着用
KICS DOCUMENT.のスラックスと
m's braqueのジャケット










ULTERIOR / L/R TWILL OPEN COLLAR SHIRT
color : red , navy
size : 3 , 4
material : linen 62% rayon 30% polyester 8%
price :36,300(tax in)



最後はこちらのシャツジャケットと同じファブリックで作られた半袖シャツ。

リネンの強燃糸をメインに使い、その周りをレーヨン・ポリエステルでカバーリングした素材。
強燃リネン特有のブリブリ感はありつつ、肌触りはしっとりと滑らかな光沢感のある素材です。
レッドは完売し、ネイビーがラスト一点のみ。
リネンでは出ないナチュラルになりすぎない色味。
大人な色合いのネイビーにハマっています。

形はミリタリーウェアから引用したフラップポケットが特徴的なオープンカラーシャツ。
なんといってもこのたっぷりとしたボクシーなフィッティングが魅力でしょう。
表面は滑らかながらも、芯にはブリブリと動く強燃リネン。
とても良い動きをするこの生地とこのシルエットはとてもよくマッチしています。
色味は大人っぽい印象ですが、動くと普通の服ではないとても面白い印象です。
広い身幅はもちろん風もよく通り涼しいです。

とてつもなくやばい生地。
それを楽しむための土台づくりはしっかりしてくれてます。
あとは楽しむのみ。
軽やかにタンクトップの上から羽織りましょう。
夏のお供にぜひ。

168cm SIZE4着用
m's braqueのハーレムパンツと。





水岡
〒880-0805

宮崎県宮崎市橘通東3−4−33第2矢野ビル3F

INSTAGRAM:mizuoka_miyazaki

TEL:080-3947-4947

open hour 12:00-18:00


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?