見出し画像

m's braque 伝統と洒落っ気と。

m's braque(エムズ ブラック)
「モードとクラシックの間のリアルクローズ」
表層的なデザインだけでなく、カッティングや流れる曲線を大切にし、着心地とデザインを両立。
艶や色気を大切に、テーラリングをベースとしながら独特の「抜き」が内在する。

ショップによって、そして着る人によって印象が大きく変わるのも魅力と感じるm's braque。
他にない雰囲気をもつのは長年フランスに住むデザイナーがヨーロッパ各地のヴィンテージやデッドストックの生地に触れてきた感覚によるものなのか、独自のパターンによるものなのか。
色気、艶、癖を感じますがそれを思いっきり前に出すのか、コーディネートのちょっとした違和感として落とし込むのかで印象が大きく変わります。
思いっきり洒落込みたい方も、サラッとお洒落を楽しみたい方もおすすめです。

「ハウンドトゥース」
ハウンド=猟犬、トゥース=牙、歯
格子一つ一つが猟犬の牙に似ていることからこの名前が付けられました。
日本では千鳥格子、フランスでは雌鳥の足跡とも呼ばれますが、
その恐恐とした名前とは裏腹に柄も非常に細かく、
色も白・黒や茶・黒など落ち着いた色が主ということもあり、
柄物の中では非常に合わせやすい部類に入ると思います。
そんなハウンドトゥースで作ったのはエムズ得意のダブルジャケットと
私を悩みに悩ませた魅惑のフレアパンツ。
女性にもおすすめのセットアップです。

m's braque / W4B COMFORT LOOSEN JACKET
color : HOUND TOOTH
size : 36,38,40
material:WOOL 100%
price : ¥96,800(in tax)

m's braque / TUCKED BUGGY PANTS
color : HOUND TOOTH
size : 36,38
material:WOOL 100%
price : ¥50,600(in tax)


ジャケットは定番で出ているダブルのルーズジャケット。
前記事のチョークストライプと同じ型なので説明は流用しました。

カチッとしたジャケットではなく、カーディガンを着るような感覚で羽織ることができるジャケットです。
ボタンを止めずに羽織ったときの前下がりの感じ、程よくゆとりのあるボックス型のシルエット、軽い肩周りや背抜きの仕様で軽い着心地です。
リラックスして軽く着れますが、程よい太さと丸みのある形が特徴的なラペルや裾のカーブなどエレガントに感じる部分を散りばめることで他にはないバランスのジャケットに仕上がっています。
生地も梳毛のウールで柔らかく滑らかで軽い生地。
包み込まれるような軽い着心地が強調されます。
袖周りのイセ込みや裏地のパイピング処理など丁寧な仕事もわかりますね。

身長168cm SIZE38着用

チョークストライプと比べると色々なスタイルに合わせやすいのはこちらかなと思います。
カジュアルにもキレイめにも艶のあるスタイリングにも。
使いやすいのに雰囲気はこなれてる、最強です。
逆にチョークストライプはパワーが強いのでこの形との相性も考えるとよく合っている。
アダルト、エロいのはストライプです。
程よくゆとりのあるシルエットですので中にもバッチリ着込めます。
衿を立ててブルゾンっぽく着るのもかっこいいですね。
どちらの柄にもいえるのはオーセンティックな柄をかしこまらすぎずに、洒落っ気たっぷり、かつ、綺麗に着れるのはこのジャケットの大きな魅力でしょう。

 セットアップ時は共にSIZE36着用


そしてその組下となるのは魅惑のフレアシルエットのトラウザーズ。
ミニマムな腰回り。
膝下から緩やかに広がるフレアシルエット。
綺麗に伸びるクリースも相まって履くとかなり美脚、ムーディになります。
そこまで強いフレアというわけでもない、比較的履きやすいシルエット。
このパンツは横からのシルエットが本当に綺麗。
単品使いにもかなりおすすめしています。

身長168cm size 36着用

かなりかっこいい。
でも私は悩み悩みました。
フレアパンツ、好きな人はもうフリークといえるような人もいるが、
一方で、抵抗ある人かなりいるんじゃ…。
ましてや、ずっと福岡に住んでて宮崎のファッション感もよーわからん…。
受け入れられるのか…?
実際店頭ではなんだかおしゃれしている感が出過ぎるともいわれるし。
悩みに悩んだ結果、このパンツの魅惑に取り憑かれた私は、
ジャケットとともにエムズの中では一番多くの数をオーダーしていました。
かっこいいには勝てないのです。
思えばダブルジャケットをこんなに好きになったのもエムズから。
エムズは新しい扉をドンドン開けてくれますよ。
とにかく少しでもいいと思った人は試して欲しい。
近隣の方は試着に、遠方の方はオンラインで(送料負担ありますが、返品可です)。


それっぽいこと言えばアイテムレパートリーの少ないメンズ服において、
印象を変える手っ取り早い手段はボトムスのシルエット。
ボトムスのレパートリーはスタイリングの幅にも繋がります。
が、そんなの言うまでもなくかっこいい服です。
是非ファッションを楽しみましょう。



オンラインはこちらから!


水岡
〒880-0805

宮崎県宮崎市橘通東3−4−33第2矢野ビル3F

INSTAGRAM:mizuoka_miyazaki

TEL:080-3947-4947

open hour 12:00-18:30

時間外でもアポイント営業承っておりますので、お気軽にご連絡ください。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?