見出し画像

11月3,5日の撮影〔小田急江ノ島線〕

11月3日の起床後、急に小田急で収録したくなったので、小田急電鉄の江ノ島線の撮影に行くことにした。
また、2日後の11月5日にも撮影を行った。

1:快速急行編

今回の撮影のメインは快速急行で行うことにした。

1-1:下り(8000形)

下りは狙い通り8000形での撮影を行うことができた。

新宿駅に停車中の8000形
8000形の前面幕
8000形の側面幕

1-2:上り(3000形)

上りの撮影は、運用のめぐり合わせが悪く、3000形での撮影となった。
なお、ごく一部の趣味者からは3000形はカビパンなどと呼ばれているとのこと。

藤沢駅に停車中の3000形
3000形の車内ドア上部分の案内LCD(たぶん16:9)
3000形3色のLED幕

2:末端各駅停車編

小田急江ノ島線の末端区間(藤沢~片瀬江ノ島間)は先日のダイヤ改正で、一部の例外を除き相模大野方面との系統分離が実施され、日中は6両編成2運用によるピストン運転となった。
撮影に行った11月3日は2運用とも3000形での運転だった。

2-1:下り(3257F)

ほぼ想定通り、3000形での収録となった。

藤沢駅に停車中の3000形
3000形の車内先頭部
藤沢駅に停車中の3000形の前面展望
3000形の側面幕

2-2:上り(3259F)

後述の駅前での食事の後、上り列車での撮影(収録)を行った。

片瀬江ノ島駅に停車中の3000形
3000形の車内先頭部
片瀬江ノ島駅に停車中の3000形の前面展望

3:江ノ島編

撮影を行った時点ではまさか某有名ロックアニメに江ノ島が登場するとは思わず。 ※原作を読んでいなかった。
とりあえず駅前の海鮮屋で食事を行った。

3-1:片瀬江ノ島駅

間合いで駅舎の撮影を行った。

駅舎の正面
駅名
ホーム上藤沢方面末端より改札方面
ホーム上藤沢方面末端より藤沢方面
6両最前部
6両最前部

3-2:江ノ島おさかなセンター

片瀬江ノ島駅の駅前にある『江ノ島おさかなセンター』にて海鮮料理を食べた。

江ノ島おさかなセンター
サーモンと白米
サーモン
白米

4:乗車記録

乗車記録は下記ツイートにぶら下げている。

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?