見出し画像

みずのモデル商会アバターの設定・資料・ギミック全部語りたい! 第0回

こちら、現在2024年6月時点の『みずのモデル商会』のヘッダーです。

BOOTHヘッダー

キャラが増えるたびに画像を追加していっているのですが、もう画面のほとんどが埋まってしまいました。ずいぶん創ったものです。これから幅広い子が一人増えるっていうのにどうしようね。

製作中の夕染雲
お前の居場所はどこにある?

アバター制作には長い時間がかかります。ポリゴン、テクスチャ、ギミックなどなどを作っていくうちに、いろんな設定が脳内で積み重なり、それが表層の小物や容姿に出たり出なかったりします。
しかしアバターを公開しているBOOTHのページでは、ある程度書式が固定されていて自由に使えない上に、あまり関係のないことを長々書くこともできないし、基本仕様とか利用規約とか面白みのないところが多めになってしまいます。

というわけで、作者が自由に語りたい方の話をnoteにいろいろ書き残しておこうと考えました。
どういう発想をして、草案を描き、メッシュを捏ね、色を塗り、ギミックを作り、表に出していない設定を考えていたか、名前にどんな意味を込めたか、アバターを見た人からどういう印象をもらったかなどを、思い出せる限りで記事にしていきます。
製作を振り返りながらということなので、自分語りに耐えられる人だけ見て行ってください。
たぶんギミックの話とか書くので、ある程度のVRChatに必要なUnityの知識があったらなお楽しめるかも。突然のUnity画面にご注意ください。

つまりはそう、うちの子自慢販促です。それ以外に何かあるか?


解説は制作順です。

夕染雲(製作中なのでロゴ未作成)

現状では全8回……と思いきや、第1回書いてるうちに長くなったので(3000文字超)たぶんそれぞれ前後編に分けることにしよう。全16回予定!多い方がみんな嬉しいよな、な!
もしかしたら書いてるうちに次の子が作られていくかもしれない。第17回があるかもね?

というわけで今後しばらくの間、彼女らの自分語りにお付き合いください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?