見出し画像

参加作品のご紹介⑫ #あなたへの手紙コンテスト

 先月募集しました #あなたへの手紙コンテスト 、全部で100作品の素敵なお手紙やエッセイ・小説をお預かりしました。ご参加いただいた作品は、マガジンにピックした後に、すべてTwitterにて帯をつけてシェアしています。Twitterは使わないという方や、いろんな作品をまとめて読みたいという方にも楽しんでいただけたらうれしいので、noteでも順にご紹介していきますね。

 

 

No.56 ■ ずっと前のわたしへ…

 

 おとなに囲まれて、幸せに暮らしていたこども時代。やがて親になった「あなた」は、環境や時間とともに変わっていって・・・。結びの呼びかけにハッとします。必死で踏ん張ってきた「あなた」の肩を抱いて、いっしょに歩きだすようなお手紙です。

 

 

No.57 ■ 拝啓 スガシカオさま

 

 18年前、画面の向こうの「あなた」を感じた瞬間、「私」の時は止まってしまったのです。それから、ずっとひとすじ。行間から、濃縮されたシカオ愛がダダ漏れます。ほかの誰にも浮気しないで応援し続けてきたからこそ書ける、ファンレターならぬラブレターです。

 

 

No.58 ■ 恩師ではないN先生へ

 

 5-6年生の頃の担任だったN先生は、体育会系で威圧的でした。先生に褒められたことはありません。いい思い出はひとつもないけれど、ただひとつだけ先生に感謝することがあるとすれば・・・? 過ぎし日の怒りをお焚き上げするようなお手紙です。

 

 

No.59 ■ 碧月はるさんへの手紙

 

 だから、生きて。
 誰にも言わないけれど、ふたりには共通点があるのです。「あなた」は、もしかしたら もうひとりの「わたし」かもしれません。自分と共通点のある苦しみをかかえた戦友へ、切なる祈りをこめたお手紙です。

 

 

No.60 ■ 空を仰ぐ

 

 時の流れをただ受け容れるしかないと悟りはじめた「わたし」。その毎日には不安や焦りが見え隠れしていて・・・。10年先を生きている「あなた」にさまざまな角度から問いかけながら、「わたし」の未来を創造してゆくお手紙です。

 

 

 

 

お楽しみいただけましたでしょうか?
11月は奇数日の20時に、5作品ずつ公開しています。
続きはまた次回にお送りしますので、どうぞお楽しみに。

 

 

ここまで読んでくれたんですね! ありがとう!