見出し画像

参加作品のご紹介② #あなたへの手紙コンテスト

 2021年10月31日まで受付中の #あなたへの手紙コンテスト 、続々と素敵なお手紙やエッセイ・小説が届いています。ご参加いただいた作品は、すべてTwitterにて帯をつけてシェアしています。Twitterは使わないという方や、いろんな作品を一度に読みたいという方にも楽しんでいただけたらうれしいので、noteでも順にご紹介していきますね。

 

 

No.6 ■ 10年前の私へ


 10年間、必死で駆け抜けてきた今のverdeさんだからこそ書ける、力強いお手紙です。かつて暗闇でもがき苦しんでいた自分へ伝えたい、愛ある「喝」とはいったい・・・?

 

 

No.7 ■ 「お国のために頑張った。」 あなたへ。

 

 終戦時、満州にいた「あなた」はシベリアへ抑留されてしまって・・・。貴重な写真とともに綴られるお手紙です。もはや尋ねることのできない当時の真実を、わたし達は知り、伝えていかなくてはいけませんよね。

 

 

No.8 ■ 手紙って書いた事あります?

 

 企画に参加しようにも「そもそも手紙を書いたことがない」というkesun4さんのエッセイです。周りの人に手紙を書いた経験を尋ねてみたことをきっかけに、kesun4さん自身の過去を振り返って・・・。

 

 

No.9 ■ 遠くて近い遥かなあなたへ

 

 美しいことばで綴られる手紙には、せつない想いが詰まっていました。読みすすめていくうちに「あなた」が誰なのか気になって、当ててみたくなるお手紙です。

 

 

No.10 ■ あの時いただいたお手紙への返信

 

 高校卒業時に恩師から手渡されたのは、読みかえすタイミングで味わいの変わる、不思議なお手紙でした。Junさんの今のチャレンジにつながる大切なことばとは・・・?

 

 

 

 

 いかがでしたでしょうか? 続きはまた次回にお送りしますので、どうぞお楽しみに。

 

 引用通知が来たり来なかったりするケースがあるので、受付順が前後する場合があります。また、わたしはフルタイムワーカーなので、作品投稿からピックまでにタイムラグがあるかもしれませんが、どうか温かい目で見守っていただけるとうれしいです。(2日以上経つのにピックされてないよ!って方は、応募要項のコメント欄にてお知らせくださいね)

ここまで読んでくれたんですね! ありがとう!