見出し画像

参加作品のご紹介⑰ #あなたへの手紙コンテスト

 先月募集しました #あなたへの手紙コンテスト 、全部で100作品の素敵なお手紙やエッセイ・小説をお預かりしました。ご参加いただいた作品は、マガジンにピックした後に、すべてTwitterにて帯をつけてシェアしています。Twitterは使わないという方や、いろんな作品をまとめて読みたいという方にも楽しんでいただけたらうれしいので、noteでも順にご紹介していきますね。

 

 

No.81 ■ Happy Halloween!

 

 あの頃「お母さん」は手作りおやつをよく作ってくれたけれど、家にはオーブンはありませんでした。ある日、無水鍋を買ってきたお母さんは、カステラを作ると言って・・・。律子さんのお菓子作りの原点を描いた、卵とお砂糖のあまい香りの漂うお手紙です。

 

 

No.82 ■ 二十歳のきみへの手紙

 

「きみ」が二十歳の誕生日を迎えた今、しみじみと思うことは「健康でいてくれることの嬉しさ」でした。当たり前のようで けっして当たり前ではない、今のきみの存在。あの頃よりは距離が遠くなってしまったけれど・・・。見守る母の愛に満たされたお手紙です。

 

 

No.83 ■ おがぁーさん

 

 巣から落ちたところを「おがぁーさん」に助けてもらった「ボク」。いくつもの危機を乗り越えて、やがて空へ還る日がやってきました。ボクがおがぁーさんに残した、たったひと粒の手紙とはいったい・・・? カラスのジュールが運んできた、本当にあったお手紙です。

 

 

No.84 ■ Letter to Alsace

 

 アルザスでの三人旅の途中、不意に「ぼくら」の目の前から姿を消してしまった「きみ」。きみとの突然の別れを受け容れられなかったぼくらは、きみを探し回って・・・。もうひとりのきみとの出会いと、きみへの思い。三人の過去と未来、そしてふたりのきみをつなぐお手紙です。

 

 

No.85 ■ あなたが結婚しないのは

 

 異性の「あなた」とずっと友達でいられたのには、とある理由があるのです。あなたの想いには気づいていたけれど、「私」はそれに応える気はありません。その理由とはいったい・・・? 安全地帯に隠した身勝手なエロチシズムが香りたつ、小説のかたちのお手紙です。

 

 

 

 

お楽しみいただけましたでしょうか?
11月は奇数日の20時に、5作品ずつ公開しています。
この作品紹介も、余すところあと3回となりました。
続きはまた次回にお送りしますので、どうぞお楽しみに。

 

 


ここまで読んでくれたんですね! ありがとう!