見出し画像

#自己紹介

こんにちは、癸です。葵じゃないです、癸です。

以前のnoteで一度簡単な紹介はしましたが、もうちょっと真面目に、もうちょっと深い内容の自己紹介でもしてみようかなーと思います。
なんか公式からもプロフィールの記事書くこと勧められますし。

改めて自己紹介を書いている理由の大半は以下のお題を見つけたので、自分もやってみようかなーと思ったからなんですけどね。

懐かしいですね、こういうの。
一昔前の、まだSNSなんて影も形もなかったころに個人HP開設者の間でよく見かけた気がします。私もいくつか回答していました。ホームページは持ってなかった。
twitterなどでよく見かける自己紹介カードとかがこの流れを汲んだものだったりするのでしょうか。

というわけで、答えていきます。

1.ペンネームの由来を教えてください。
中二病を患った際、「何かかっこいいハンドルネームを名乗りたい!」との思いで広辞苑を探してるときに見つけた言葉です。
バッ、って開いたまさにそのページに載っていて運命を感じました。
その頃は意味とか考えてなくて、言葉の響きだけで選んだので、特別強い思いが込められているとかそんなことはないです。

2.noteを始めたきっかけを教えてください。
HDDが壊れたからですかね。
note自体は少し前から登録していたんですが、知り合いの方が投稿してると知って読み専のつもりで活用し始めた途端にHDDが壊れたのでこれはもう記事にするしかないなと思って。
後悔はしていません。

3.右利き、左利きどちらですか?
右利きです。珍しい左利きでも、万能な両利きでも、話題になる交差利きでもなく、ごく一般的な右利きです。

4.血液型は?
A型です。これまた何の面白みもないごく一般的なA型です。

5.小説、イラスト、漫画、音楽等、どのコンテンツを主に投稿していますか。
noteに投稿するのはエッセイなどが多くなるのかな、と思いますね。
小説は小説家になろう、イラストはpixiv、音楽はpiaproyoutubeニコニコ動画に主に投稿しています。(リンクは各サイトの癸のマイページやそれに類するページに飛びます。)
尤も、重複して投稿してはいけない、なんてことないので今後noteにもエッセイ以外のコンテンツを投稿するかもしれません。

6.ご自身の投稿作品のなかで特に気に入っている3作品をあげてください。
3作品投稿していませんし、気に入っていると言えるほど比較対象ができてませんので今は挙げません。
今後投稿増えたりしたら追記する形で書き換えるかもしれないです。

7.ご自身以外のオススメの作品(映画、小説、音楽、note内外問わず)を教えてください。
映画:アメコミ映画が好きです。MCU作品はたとえ劇場で見れなかったとしてもDVDを借りるなりして追いかけています。
小説:「キノの旅」でしょうか。サブカルチャーを知ることになったきっかけの作品です。
音楽:ジャンルで言うとスクリーモ系をよく聴きます。ONE OK ROCKの「混雑コミュニケーション」を初めて聞いたときは衝撃を受けました。曲単体では新井健史さんの「Es ~dirty aspiration~」という曲がおすすめです。CDとかに収録されたらそれだけで買うレベルで好きです。
アニメ:「交響詩篇エウレカセブン」をお勧めします。AOでもポケットに虹がいっぱいでもハイエボリューションでもなく、無印のエウレカです。48話で泣いた。
漫画:「ワールドエンブリオ」がアニメ化されるのを待っています。要所要所でシリアスなストーリーと近未来感のあるギミックが好き。

8.作品を作る上でのこだわりはありますか?
文章を書く上でのこだわりは読者に飽きさせないことです。そのために、なるべく同じ言葉や言い回しを使うことを避けたり、適度にふざけるようにしています。最終的に自分が読んでいて面白いと思うものに落ち着く気がしますが。

9.気になるnoteクリエーターさんを教えてください。
noteを利用し始めて日が浅く、どうやって記事を探せばいいのかもよくわかってないので、まだ気になるクリエーターさんには出会っていません。
むしろおすすめのクリエーターさんがいらっしゃれば知りたいくらいです。

10. 1作品につき、費やす時間はどれくらいですか。
ちゃんと計ったことはありませんが、現在noteに投稿した作品はほとんど日記みたいなものなので、30分くらいしかかかってないと思います。
情報収集が必要な内容だったりするともう少しかかるのでしょうが、思ったことをつらつら書いているだけだとそこまで時間はかからない印象です。

11.作品投稿後、あーやってしまったなあと思ったことはありますか。
誤字脱字などしょっちゅうです。イラストや曲の作品だと、後で直しておこうと思った部分を結局直すのを忘れて、投稿した後に気づく、なんてこともよくあります。
内容を追加した時なんかは追記したことを明記してますが、誤字脱字程度であれば黙って修正したりはザラですかね……。

12.オフラインの知人、友人はnoteに投稿をしていることを知っていますか。
今のところは知りません。友人には別に知られても構わないと思っていますが、家族にはあまり知られたくないです。

13.プロットを書いてから作品作りに取り組みますか。
noteに投稿した作品ではプロットは書いていません。基本的な書き方は、落としどころを決めてそこに向かって文章を積んでいくイメージでしょうか。
締めだけ決めて考えなしの見切り発車をキメるので、ゴールにたどり着かないこともしばしば。

14.影響を受けた作家、アーティストはいますか?
言葉の選び方は日日日(あきら)さんの影響を受けてるかなと思います。たぶん。何せ初めて買ったラノベの作者ですし。最近読んでないからどんな文章か忘れたのは内緒。

15.noteに投稿したコンテンツの商品化を希望していますか?
それでお金が手に入るならば……!
とはいえ、商品化を視野に入れた執筆はしていないので、期待はしていません。

16.昨日の夕ご飯なに食べました?
カレー。

17.作品のネタはどこからひねり出しますか。
一番は日々の生活ですね。液タブ届いただけで嬉しくなって記事書くくらいです。
書こうかな、と思ったものは忘れないうちに書くようにしたいと思っています。でないと書く気なくなるので。

18.ネタが尽きた場合はどうしますか?
書かない。
自分の性格上、ネタが尽きているのにそこからさらに絞り出すのはとても困難だとわかっているので、そういう時は素直にインプットの時期だと割り切って一旦制作を中断します。
ただし、そのまま復帰するのを忘れることもしばしば。気を付けます。

19.スキの数やビュー数は気になりますか?
気にならないと言えば嘘になりますが、一般的なビュー数がどれくらいの物なのかが分からないので、まだ気にしないでいられます。

20.お疲れ様でした。感想をどうぞ。
いつぞやの気持ちを思い出して書くことができました。楽しかったです。

以上です。最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?