見出し画像

のんびりGrim Dawnプレイ日記(2)

こんばんは。みずいろです。

しっかり遊んでますGrim Dawn。
ストーリーとかクエストとかよくわからんながら受注して、とにかく北上して地図埋めて敵を見つけ次第殴りかかるプレイングで進んでます。
ソルジャーもレベル19まであがりだいぶ板についてきた感じもしますが、スキルわかんないしサブジョブも決めてないからポイントがめちゃ余ってる状態に。。。

という事で本日はソルジャーのスキルどうしようか&サブ何にしようかを考えたいと思います。ではイクゾー!

■スキル振りが悩ましい

ソルジャースキル、他職に比べたら殴る!強くなる!みたいなシンプルなものが多いんだろうけど、何をどうしたら効果的に強くなれるか全くわからんです。なんだか似たような効果のスキルもあるし。そこで説明文と自分のこれまでのハクスラ経験から、説明文だけで有用なスキルを探してみようと思います。経験者の方には一種の"ミリしら"みたいなノリになりそう。あとまさかいないとは思うけど、攻略情報を探してここにたどり着いてしまった方がいたらごめんなさい。(※ただの初心者の感想です)

・カデンツ:通常攻撃3発目の打撃のみがめちゃ強くなる
 -ディスコード:カデンツのダメージ底上げ
 -ファイティング フォーム:カデンツのダメージ底上げ&標的が増える
 -デッドリー モメンタム:カデンツ発動後4秒だけ超絶強化

⇒通常殴りが3の倍数の時だけ強くなるってことで、敵を殴る時に「1・・・・・2・・さぁーん!!」って頭の中で数えるようになってしまう恐ろしいスキル。多分ソルジャーやる上でメインウェポンになるんでは。ってことは一番使用率が高くなるわけで、つまりいっぱいポイント突っ込んでOK!!!!!!
と言いたいところだけど他との兼ね合いがあるしめちゃ悩ましい。ファイティングフォームは疑似範囲っぽくなるし必須って感じがする。ディスコードとデッドリーは振りたいけど、どんだけ変わるかわかんないので保留・・・

・フォースウェイブ:前方に衝撃波をぶっぱなしてダメージと気絶を与える
 ートレマー:両手剣装備時に衝撃波が強くなる
 -レンディング フォース:フォースウェイブの範囲とダメ強化
 -インターナル トラウマ:相手を身体の中からぶっ壊す

⇒カデンツが陰ならフォースウェイブは陽。ドーン!!!と相手をなぎ倒していく爽快なスキル。序盤はダメージが通らないけど少し強くなると敵をまとめて一掃できるので気持ちいい。クールタイムが少し長いのは改善できるんだろうか。脳筋なソルジャーにとって貴重な遠距離スキルだし振ってよさそう。盾は外さないので両手剣用のトレマーはいらないかな。レンディングとトラウマはよくわからんのでひとまず放置。

・マーコヴィアンのアドバンテッジ:攻撃時、低確率で強い一撃をお見舞い
⇒クリティカル攻撃みたいな感じ??確率発動のスキルって安定するんかな?1くらい振ってもよさそうな気がするけどこういうゲームは広く浅くスキルを取ると詰むので様子見。

・ミリタリー コンディショニング:体格とヘルス上昇
⇒なんか地味だし罠スキルな匂いがするけど、ヘルスは大事ってどこかで見た気がする。

・メンヒルの意志:瀕死時に体力回復、再生力アップ
⇒保険に1振りだけでも取っといた方がよさそう。

・ファイティング スピリット:ダメージ受け時に確率で発動、強くなる
⇒序盤は使えなそうだけど反射とかのビルドとかに組み込まれそう。

・シールド トレーニング:盾回復時間とブロック率アップ
⇒これもいらなそう。ってか盾回復時間ってなんだっけ。。

・オーバーガード:発動後10秒間ガチムチになる
 ーマーコヴィアンのディフェンス:オーバーガードのリチャージ短縮
⇒ボスとか雑魚に囲まれた時に使うと安心できるので結構よさげ。マーコヴィアンはいるのかよくわからない。常時使いたい人向けかな。

・ブリッツ:突進スキル
 -ブラインドサイド:ブリッツのダメ強化、標的増加
⇒強いんかどうかわからんけどカデンツ、フォース、ブリッツの3本柱って感じで使ってる。近づくと電撃流してくるクリスタルをダッシュで破壊できるので有用。

・ブレイド アーク:薙ぎ払いスキルっぽい
⇒使ってみたいけどどうなんでしょ。縦のフォースウェイブ、横のブレイドアークって感じか??どっちかに絞った方がよさそうな気がする。

・ゾルハンのテクニック:確率で通常攻撃が範囲攻撃に
⇒だから確率発動はあんま好きじゃないんだよぉぉぉ

・ベテランシー:ヘルス再生力アップ、必要体格ダウン
⇒いらなそうだけど、ヘルス再生力は大事ってどこかで見たような気がする。同じようなスキルをどこかで見たような気がする。

今振ってるマスタリレベルで取れる範囲だとこんな感じかな。この次に取れるスキルでは「トグルスイッチがONの時」とかまたよくわからん単語がでてきたのでお勉強が必要・・・

で、レベル19でこんなスキル振りになりました。

って20ポイントも余らせてるやないかい!!と突っ込みが聞こえてきそうですが、サブも決めてないしそっちも振りたいし、第一あまり攻略で困っていないのでちょい様子見してます。サブ決めたら一気に振りたいなと思います。

■サブ候補

ソルジャーの相方ですが、正直まだ決めかねてます。
Grim Dawnは世界樹(シノゾディとか)と違って組み合わせごとに名前が決まってるみたいですね。
ソルジャーから派生する職は以下のようです。

・コマンドー(デモリッショニスト)
・ウィッチブレイド(オカルティスト)
・ブレイドマスター(ナイトブレイド)
・バトルメイジ(アルカニスト)
・ウォーダー(シャーマン) +DLC買えば3職

どれもこれも強そうななんだけど、それぞれの職の強みがわからんから全くイメージがつかないんですよね。
名前だけで言うとウィッチブレイドとかウィッチだしブレイドだしでかっこいいんですけども。

てなわけで今日はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?